人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

逃がした魚は大きい

とは良く聞きますが、実際本当なのかも知れませんが話のネタにしていくと誇張されて聞こえてきますよね。

きょうの魚もそうだと思って読んで下さいね(笑)

27日です

早く目は覚めるが、寒いので6時ころにスタート。

昨日の流れで来ています。この辺りになると水も多少濁り、し尿の臭いはないまでも釣り気分が多少乗らない。
もちろん初めてのところなのでどこか良さそうなところがないかなと車でうろうろ。
ま、適当に入り易いところを見つけたのでそこに決める。

ポイントとなるような深みがないし流れのあるところも浅いし反応もなし。
とにかく期待しないで下りながらそれらしいところを流して行きましたら  (6:50)
逃がした魚は大きい_e0260013_2150877.jpg
 30cmくらいですね
逃がした魚は大きい_e0260013_7261781.jpg
 
よし、いることはいるんだとちょっと歩いてみる気が起きました。

直前まで気が付きませんでしたが、雛だとすばやく逃げれなかったのでしょう。
逃がした魚は大きい_e0260013_7303125.jpg


このカモ達のいたところ岩盤が続いています。
裂け目に大物潜むということも聞きますが期待できないけど一応沈めてみるか。

ところが・・・でかい~! ぐんぐん沈みます、マーカーを深めにしているが全く浮いてきません。  (7:15)
逃がした魚は大きい_e0260013_215231.jpg
やや下流に流れたところで動かない。少しロッドを立てたら魚影が、50半ばはある、やっとネットを使うサイズが
出たと喜んだ瞬間引き込まれ・・・プッツン、あれっ!

取り込みの下手さを悔やみながら戻ります。
逃がした魚は大きい_e0260013_745410.jpg


さ~て次はどうするか、さらに下流には行く気がしないし。
ということで一つ南の本流系に行ってみたが竿も出さずに退散。
お次は4年前、かつての同僚から教えてもらっていたところを思い出し、そこへ直行。

岩盤帯でその落ち込みとか、見るからに大物いそうな雰囲気ありあり、でも相当釣り人も入っていただろうから残っているかな? 
小さいのが残っていたね    (15:35)
逃がした魚は大きい_e0260013_7571989.jpg
逃がした魚は大きい_e0260013_7585470.jpg


これでまた少し元気が、でも後が続きません。
もうそろそろ終了かな、それならドライに切り替えて何箇所かで  (17:20) 
逃がした魚は大きい_e0260013_562437.jpg
がっぽり飲みこんでくれたが、鼻っつらがつぶれて、テールが少し欠けている。それでも元気に出てきてくれたのが嬉しいですね。

* きょうは昨日の反動か、車移動中すぐ眠くなる。ここはしっかり休憩したのと移動で釣り時間は
  少なかったが初めてのところを見て歩きはこんなもんだと思えば良し。明日も似たような一日に
  なりそう。


28日

午前中は昨夕の下流をずっと歩いてみることにします。
川幅は広いが減水しているので岸伝い、あるところでは横断したりと下ることができます。
逃がした魚は大きい_e0260013_146421.jpg


それにしても出ない、いるのかいないのか?

やっと40くらいのが3連続ジャンプ、しかしこれも近くに寄って引き上げ体制の時バレ(涙)

残念だけど次にどんどん進みますがなしのつぶて、帰路はお馬さんに見送られながらとぼとぼと。
逃がした魚は大きい_e0260013_146744.jpg


一応これで今回の釣行夢も終わり。あとはゆっくりドライブで家路に。
途中寄り道しながら竿を出していくことにしようか。    (16:10  近郊)
逃がした魚は大きい_e0260013_1424142.jpg
銀毛山女かな

by wanderboy-hiro | 2012-06-30 05:12 | 釣り | Comments(0)


<< 夕まずめ      暑くなったので >>