人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 22日

神門の滝

18日、カラフトマス空振りの帰路。

鮭・カラフトマス釣りで過去何10回となく、否100数十回は通った道にこの掲示案内がある。
神門の滝_e0260013_1452086.jpg


いつかいつかと思いながら通り過ぎていたので、この機会に寄ってみることにした。

以前は『神門の滝祭り』のような催しがあったようだが今は廃止となっているようだ。

距離にして車のメーターでは8.5Km、しかし走行時間は思うほど以上にかかってしまう。
なるほど、これではちょっと足が遠のく感じがしないでもない・・・私感ですので。

現地駐車場からやや急斜面の坂を下るが、チップ(木片)を敷き詰めてあるので歩きやすい。
神門の滝_e0260013_20533424.jpg


これが「神門の滝」か
神門の滝_e0260013_20563136.jpg
神門の滝_e0260013_2104954.jpg


駐車場にある説明板より
神門の滝_e0260013_20574076.jpg
神門の滝_e0260013_2134840.jpg


滝の河原で本州から来た小学生の孫を連れて何か採集しているおじいさん、地元だそうで昔からここに
きているらしい。珍しいものが生息しているらしく孫の夏休み宿題の教材に利用しているようだ。
お~、在来種だ。まだ外来種におびやかされていない聖域なんだ。
写真を撮らせてもらったが掲載は止めておこう。

滝の下、左側はかつては深い淵になっており釣り人がよくきていたそうである。
しかし現在は崖崩れで埋まっており水溜まりは無い状態である。

今まで一度行こう見ようと思って気にしていたのが、これでなんだか解放された感である。
これからはここをそれほど気にせずに通れることになるでしょうね。

by wanderboy-hiro | 2012-08-22 05:38 | 自然 | Comments(0)


<< カラフトマス釣行のついでに      お盆のカラフトマス釣り >>