人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 23日

カラフトマス釣行のついでに

16日カラフトマス釣りに行くがその前に寄り道をして行く。

行き先は止水&フローター大好きのご近所のsakaさんご指定のダム湖。

現地で合流ということで先に到着。そして準備中にsakaさんも到着。

雨が降っておりカッパを着て先行して5時半釣行開始。

しかし何となんと、2投目にヒット。まだsakaさん準備中だ。

フルラインはあっという間に、バッキングも30mくらい一気に出されます。
(こういうこともあろうかと細めのバッキングラインに替えてたっぷり巻いてきたので安心です)

でもまた一気に戻ってくるからその時が一番油断できないと思っている。

あ~、寄せたバッキングが・・・ダンゴに。
なんとかガイドを通れるくらいにほぐしてそのままで行きますがテンションがなくなります。
ばれたか? とにかく巻いて巻いてみると、付いてる・・・ホッ! ですね。
あとは寄せを無理せず慎重にすればいいだけだ。

やっと近くまできた時離れたところに来ていたsakaさんがすごくでかいと。
私にはまだ見えないが60アップをよぎります。

ティペットはナイロン系2号(2X相当か?)。やや慎重に。もう大丈夫かなと思えたころに一気に浮かせて
空気を吸わせ、取り込み態勢。
大きいネットだが頭が入っても胴体がこぼれます。この間の63cmはすんなり出来たのに。3回目に成功。
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_22292585.jpg
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_22301861.jpg
尾びれがでかい
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_22313841.jpg
背の色もいいですね。と自賛です(笑)
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_2237570.jpg


持ったところはこんな感じです。うれしいの一言につきますね。sakaさん感謝ですよ。
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_22533965.jpg


さらに欲張って頑張りますが小ニジ4匹で14時ころ終了、オホーツク海へと。

sakaさんは2回大物ヒットしたが、バレとティペット切れで無念の結果で近々リベンジとのことでした。



18日夕方カラフトマス釣り空振りなので早めに切り上げ寄り道してみる。

早々に出ました。
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_2331587.jpg
ロッドが合わないのか?取り込みに30分もかかってしまった。
魚もサイズは56cmであったが、なかなか浮いてこなく手こずりました。スタミナのある魚でしたね。

ややしばらく後、違うポイントで。このときはsakaさんと電話中でのヒット。当然OFFでやりとり集中です。
50cmちょうどでした。
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_23115927.jpg


あすも欲張ろうと、きょうはここで泊まります。


19日

sakaさんリベンジにやってきました。そしてこれまたフローターの達人でご近所の「釣るべぇさん」も参戦です。

私は昼にジンギスカン鍋を囲んで間もなく撤収しましたが、お二人はフローターで夕方まで粘ったそうな。

残念ながら私は釣果なしという惨めな結果であった。・・・欲突っ張るとこんなものだ!

釣るべぇさんは2本もBIGを。さすがフローターのスペシャリストですね。

釣るべぇさん  マドラーミノーでヒットしたニジ
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_20345352.jpg
そして60弱
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_5561364.jpg


sakaさんも40台含め小さいけれど数釣りできたとか後で聞きましたが楽しめて何よりでした。
sakaさんの40アップ
カラフトマス釣行のついでに_e0260013_2036463.jpg


さぁ、これから来月の鮭釣り準備もしなくては!

by wanderboy-hiro | 2012-08-23 04:34 | 釣り | Comments(0)


<< えらい暑いけど秋を感じる      神門の滝 >>