人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 03日

期待して行ってみたが

1日、昼に出かける。上流の放水が止まった時がチャンスかと。

syojiさんから教えてくれる電話が朝あったが、生憎朝テニスで携帯は離れたところに。
気がついたのは10時ころであった。

現地に近づいたところで彼に電話、下流に移動中で先に入ったところは大きいアメマスがたくさんいるよ、と。

それならば6番ロッドで強引に抜いていこうかと用意。

最初はドライで・・・黙。沈めることにしてしばらく下がるも・・・黙。というかポイントらしきが無い。

そしてちょっとした浅い小さな開きでライズが。
期待して行ってみたが_e0260013_15362985.jpg

ニジかも?と、上流から意識してパチャっと音をたててフライ落とすと・・・即、きたのが30半ばのアメマスだ。

今度は下側に回って投げ込むと、釣れる釣れる。

え~、こんなところにこんなにいるの。とちょっと驚き。よし全部釣ってやると固執してしまった(笑)

MAXは41であったがこのくらいになると結構な綱引きだ。
期待して行ってみたが_e0260013_19155010.jpg


結果ここでは20匹くらいのアメと20cmくらいのニジ1匹。

次は、時間も押してきたので昨年マツさんと会ったところはパスして大岩へ直行。

ここでは4番ロッドにしてドライで行きます。

そして大岩に向かう途中の淵で思いっきり飛びだしてきましたが・・・でも35くらいでした。
期待して行ってみたが_e0260013_19185875.jpg
期待して行ってみたが_e0260013_1918896.jpg


さて本命の大岩では・・・全くなしとは。あるのはチビヤマメ。

ということで終了。

syojiさんに電話してみると何と50アップが出たとのこと。
3日前の釣行でマーカー釣りなるものを初めてやって、それで出たと。

よし、これで今晩はここに泊まり決定。



2日5時起床。寝坊してしまいました(笑)

早速、大岩狙いでまた行きますが・・・ん~。

車に戻って次ぎの移動先、昨日50アップ出たというポイントを教えてもらったので行こうかという時、仮面さんが。

では一緒に行きましょうかと。

行く途中の藪こぎ、外来種の「デベソバナ」だ・・・やばい、アレルギー性鼻炎が。
期待して行ってみたが_e0260013_1933983.jpg
てきめんにくしゃみの連発です、鼻もつまり、声までおかしくなりました。
ひどいときは目もかゆくなり、こうなるととてもつらいのですが何とかセーフ。
だからと言って川での釣りは止められないし悩むところではありますね。

確かににいいポイントだ。昨日釣れたのは出ないと思うが、別のでかいのが顔出したというからそれに期待です。
期待して行ってみたが_e0260013_2051246.jpg

しかし30台2匹だけと。甘くないすね。
期待して行ってみたが_e0260013_19222699.jpg


ここで仮面さん暑さでギブアップ? 次のポイント行きましょうかというと帰るというのでお別れします。
(結果論では行かないで正解。釣れないし暑いし)

いや~、釣り人がものすごい。ほとんどがヤマメ狙いですが。
ニジも一度かかってしまうときょうは厳しいだろうな。

次のところでは3台ほど車が。
なんとなんと10年以上か?、音標・問牧でかつて良くお会いしたnak*nish*さんが。
すでにお仕事も退職されてはいるが、忙しい日々を過ごしているとか。
あまり家にいない方が喜ばれるとか・・・同感ですな(笑)
などなどで暑いのに30分以上もおしゃべりをしてしまった。

その後一昨年、そこそこ楽しめたポイントに3~4ヶ所行ってはみたもののすっかり浅くなって話になりません。

最後はNさんから教えてもらった支流との合流を目指して行きますが、アプローチはどこからか?

一番楽なのはその支流を歩いて行く方がいいだろうなと。

そして合流から下をポイントがないか見てみるが、ヤマメ釣りに追いついたところで引き返すことに。
もはや合流より上を歩く気持ちが湧かないのでまた支流を戻っていると。

これまた奇遇だね。名人達人のむ子さんに出会うとは。

そしてこれまた30分以上?のおしゃべりか。川の中で(笑)

のむ子さん、パートナーをほっとからせてすいませんね。
またすばらしい釣果を見せてもらったり(・・・67で浮かれていた私もぶっとびでしたよ(笑))、マル秘ポイントを
教えてくれたりとかありがとうございます。
ブログ楽しみにしておりますよ。

さあこれで期待外れの釣行も終了。

稲穂もすっかり黄色、今月半ばには金色になり刈りいれか。
期待して行ってみたが_e0260013_19292662.jpg
この暑さも通りこすと一気に秋入りだな。

by wanderboy-hiro | 2012-09-03 20:03 | 釣り | Comments(7)
Commented by wanderboy-hiro at 2012-09-04 05:11
マツさん

大岩おまかせしますよ。
Commented by のむ子 at 2012-09-06 01:20 x
お疲れさまです。

先日わ帰るところを引き留めてしまいましてスイマセンでした。
でも面白い話をたくさん聞かせていただき、なまら楽しかったです。

…ついでにあの後のワシわ、指ヤマメ共にもてあそばれましたとさ。ハイ(汗)
Commented by wanderboy-hiro at 2012-09-07 14:38
のむ子さん

こちらこそ時間をとらせてしまって申し訳ありません。
ヨダレの出そうなお話ばかりで、いつか挑戦してモンスター虹に会ってみたいものです。
Commented by マツ at 2012-09-07 23:39 x
ヒロさん

S町G温泉の計画停電日と放水日が一致してるように思われます。計画停電は、とりあえず10日まで。11日からは未定となっていますので、火曜から良いのでは?

4~7日、二人で40UP・50UPがいくつか出ました。
18~21日にまた行きます。放水停止後の本流が楽しみです。

川でお会いすることを楽しみにしています。
Commented by wanderboy-hiro at 2012-09-08 05:42
マツさん
さすがですね。またいいサイズが多く出てますね。
計画停電との関係ですか?なるほど、思いつきませんでした。昨日(金)夜よりまた止まっておりますね。
行けるとしたら20or21日かと。17~19or20はまた海です。
マツさんの当コメントでその前に行ってるかも(笑)
Commented by マツ at 2012-09-08 16:28 x
海ですか☆ (^^) 海の魚は美味しいですもんね。
泊原発が停止している現在、暑い日の平日は電力余裕が小さいので、計画停電しつつ、発電所フル稼働状態と思われます。
気象庁は、北日本の高温がお彼岸まで続きそうだと言ってますので、11日~21日の発電放水は、やる可能性が残ります。
発電放水が続いたとしても、来週末の連休中も止まるでしょうから、地元の釣り人は楽しめると思います。
地元の皆さん、ニジを持って帰らないでね~ん☆
Commented by wanderboy-hiro at 2012-09-09 06:01
マツさん
放水情報了解で~す。
鮭を持ち帰ると後始末がたいへん。イクラ・スジコもそう食するわけではないし、身もあまり美味しいとは思わないし結局来シーズンまでまだあるわけでしてほどほどにしないとですね(笑)


<< 毎年今時期見る夢ではありますが      えらい暑いけど秋を感じる >>