人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 20日

るーぷる仙台(その1)

16日は完全フリータイム。

結局市内観光ということで、るーぷる仙台のバスで主な名所を回ってみた。

きょうは乗客が多いようで、しかも人気のある名所では30分毎のバスでは収容しきれず
臨時バスも手配されていたようだ。

るーぷる仙台バス、乗車料金は600円で乗り放題。しかしこれで全部見て回ろうとなると一日
では見切れないですね。(バスの写真撮り忘れたね)

で最初に降りたところは、やっぱりここでしょう。

瑞鳳殿

伊達政宗公の霊屋であります。ここで別行動の女性陣達と偶然会ったので記念撮影。
るーぷる仙台(その1)_e0260013_21303087.jpg


ひさしあたりをアップ
るーぷる仙台(その1)_e0260013_2135033.jpg
るーぷる仙台(その1)_e0260013_2138265.jpg

寛永13年(1636年)70歳の生涯を閉じた翌年に建立された豪華絢爛な桃山建築です。
昭和6年(1931年)国宝に指定されたが昭和20年の戦災で焼失、戦後再建されました。

2代藩主忠宗の「感仙殿」、3代藩主綱宗の「善応殿」もすぐ近くに建立されております。
感仙殿
るーぷる仙台(その1)_e0260013_21491063.jpg
るーぷる仙台(その1)_e0260013_22101623.jpg


善応殿
るーぷる仙台(その1)_e0260013_21521685.jpg

るーぷる仙台(その1)_e0260013_22172051.jpg


どれも豪華絢爛で歴史の重みより先にこのキラキラと色彩に目先が行ってしまいますね(笑)

ちょっと変わった歴史物として西南の役で亡くなった仙台藩士の慰霊碑もあって、これは戦災
を免れたのでしょうか?
るーぷる仙台(その1)_e0260013_2255127.jpg
るーぷる仙台(その1)_e0260013_2261575.jpg


by wanderboy-hiro | 2012-10-20 22:34 | 観光 | Comments(0)


<< るーぷる仙台(その2)      磊々峡 >>