人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 17日

一走り

久々の記事になってしまった。新年になって1月も半分過ぎたがもっぱらテニスで遊んでいる。

きょうの18年前は阪神淡路大震災発生か、時が経つのは早いものだ。


さて13年前の冬を思い出したかのように、ちょっと一走りの夢を見た。

時期が夏なら一走りで川で釣りをというパターンだが、今回は・・・
一走り_e0260013_17471237.jpg


雪のない苫に行ってからその後初めて触るスキー、はたして13年振りでうまく滑れるかどうか?

WAXはそのまんまで行きます。ウェアはどこに仕舞ったか不明なので普段着でと行き当たりばったり
のとりあえず一走りしてみようかである。

行き先はゴルフ場になります。
一走り_e0260013_1748291.jpg

ここで来た道を見たところ
一走り_e0260013_1864241.jpg

さてここでは暖房付きの休憩所もあるしコースもしっかりと整備されている。また人も少ないので林間を
気持ち良くマイペースで回れるところである。

さあスタート。晴天ではあるが気温は低い(-10くらいか)、でも澄み切った空気の中をさっそう?と滑リ歩く
のは気持ちいいですね。
一走り_e0260013_1749534.jpg


途中の分かれ道。迷わず楽な左の3Kコースに行きます。
一走り_e0260013_17511885.jpg
ちょうど5Kコース?からのスキーヤーが左上に見えますが、結局途中見かけたのはこの一人だけでした。

スタートからしばらくはバランスが取れなくふらふらしたり、ストックワークもバラバラでしたが後半は少し
修整されてきた。あとは体力だけの問題だ。上り坂はいやでも体力強化になりそうだな(笑)
一走り_e0260013_1757272.jpg


Xカンスキーは全身を使うので非常にバランスのとれた運動で、また衝撃も少ないので膝をやさしく強化
してくれると思っている。


20年前、こういうことを経験している。

ふらのスキー場で林間の深雪コースで大転倒。左肩が物が持てないくらいで車の運転もやっとという状態。
医者は骨は何でもない打撲だけだというが腕をまともに上げれないし痛みもなかなか弱くならない状態が続
いたので医者は間違ってるんじゃないか、てなことも思ったりしたものだ。
痛いのでXカンスキーも中止していたが、骨がなんともないなら筋肉のリハビリ兼ねてやってみようかと再開
したところ最初はやはり痛かったが回数を重ねるうちにだんだんと薄れて行く。そしていつのまにか完全に治
ってしまったのである。

これでXカンスキーは体力強化には最適だという神話が私の中でできてしまった。
(ただ相変わらず指先が冷たくなるのが難点だ)

by wanderboy-hiro | 2013-01-17 18:19 | 文芸・スポーツ | Comments(2)
Commented by Udo at 2013-01-18 21:31 x
今年も宜しくお願いします。ブログ引っ越しました。
自分はアルペン専門なのですが、いずれクロカンもやりたいなあと。
冬の釣りに役立ちそうで(笑)
Commented by wanderboy-hiro at 2013-01-18 22:52
Udoさん
こちらこそよろしくお願いしますね。
クロカンが釣りに役立つかどうか?あまり期待されない方が(笑)
当日の夜になって右膝が激痛、歳はとりたくないものです。 
お医者さんは準備運動はしっかりやって下さいで終わりでした(笑)
Udoさんも滑る前には準備運動ですよ(笑)


<< かにのつめ      北海道一?のフィールドへ >>