人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

香の里川

16日の大谷投手、150km連投してましたね。この日は(も?)制球が乱れながらも何とか5回無失点で
切り抜けました。バックネット裏ほぼ正面で観てましたが、このようなスピードボールを見てると野球の醍
醐味が伝わるようで楽しかったです。写真を載せようと思ったら手違いでSDカードから削除してしまった。

次の日の準備もあるので6回まで観て帰りましたが、17日~18日朝まで「香の里」にある川に。
ここも年一回のスケジュール。

<17日>

10時半開始、すでに多く釣り人が入っているようでしたが平日なので少ない方なのかも。

◯雄橋から一つ上の橋まで約4時間かけて行ったのですが順調なスタート。

降りたところに先行者がいたので2回も声をかけたのですが返事が無い。というかリーダートラブル解除で
気が付かないのか?のでそのままちょっと上の流れ込みから入らせてもらうことにした。
そして最初の流れを浮かしても出ないので表層を引っ張ったら出てきた最初のニジ。
香の里川_e0260013_524489.jpg
40cmくらいか?ここのアベレージ的サイズでしょう。

ライズはそうありませんが見つけたら、ほぼ出てくれましたし、要所要所を叩いて行くとそれなりに当たりが
出ます。いるんですね。そしてやる気がある魚がたくさん。

左の倒木前と右端の木の下でライズ、ちょっと遠投でドラッグも少しかかりかけたが両方とも喰ってくれた。
香の里川_e0260013_5264281.jpg
右の木の下のニジ、痩せているけど多分これが今日のmax(48cm)かなと思って撮ったがその通りでした。
香の里川_e0260013_5331147.jpg


スタート時から暑かったのですが湿度もあるのか蒸し暑い、少し曇っていたので直射でないのが助かった
が車まで約40分歩いて戻ったら汗べったりで全部着替えた。

話は戻るが、順調な当たりも12時過ぎあたりから遠くなる。ふぁっときても見切られるようになる。

ここから腕の見せどころと行きたいのですが、バラシを除いて二桁行った多少の満足感とやはり腕不足が
ハッキリと出ます。

そうやってゆっくり遡行したら4時間もかかっていた。その後はもちろん昼寝ですね(^_^;)

夕方6時頃、明日の下見にと◯滝橋の下に降りてみるも期待のライズは無いし出もしないので結局7時
で本日終了。もう少し暗くなるまで大丈夫とは思ったが万一プ~さんに会うの嫌だしね。


<18日>

きょうは9時までの予定。まずは昨日の上の橋の支流オ◯ラ合流付近で見切られた魚をやっつけてやろうと。
そこまでウェットで流しながら下って行くと、意外や3本も出てくれた。しかし本命のところではドライでも無反応、
移動してしまった?そんなわけ無いだろうと思いながらも諦め、今日のポイント◯滝橋に移動です。
香の里川_e0260013_1238274.jpg
残り時間もあまりないので9時までここで行ったり来たりして粘ることに決めてます。

大きなライズが単発的にはあるが流れが緩いだけに厳しいな~と思いつつも3匹も出てくれました。どれもア
ベレージサイズだけれど、ここでは出てくれただけでも儲けものという感じかな。
最初のニジ
香の里川_e0260013_1223812.jpg
ちょっとゲボさせてごめんよ(^^)
香の里川_e0260013_12244545.jpg
原形を残していないので今朝の食事はまだのようだが、水生昆虫の透明な抜け殻のようなものが
何個かあった。(赤っぽいのがそう。中が解けて殻が残ったのか?)

悪いが3匹めもチェック
香の里川_e0260013_12283273.jpg
新しいのは無くほとんど何を喰っていたのか分からない状態。今朝はフライを「ごっつあんです」と飛びついて
来たのでしょうが悪かったねと言って戻してやった(^^)

きのうきょうの魚体と胃袋チェックから、今はそう捕食が出来ていないのか?エサも夏枯れ状態?
テレストリアもまだなのか?でももう少し経って夜が涼しくなってきたら荒食いに入って来るのかも
知れませんね。ただカラフトマスが遡ってこないうちが釣り易いだろうな。

デカニジは出なかったのが少々残念だが、釣れて楽しい二日間の「香の里川」でした。

by wanderboy-hiro | 2014-07-19 13:04 | 釣り | Comments(0)


<< グリーンバックのニジマス      近郊の砂防ダム川 >>