人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 08日

カラフトマスを捌く

4日夜~今朝までの大雨でどこの川も増水で真っ茶です。カラフトマス釣りのシーズンになったけれど
この分だと釣り場の河口もしばらくダメかな。お盆終わりに計画しておこう。

おっとその前に処理することがあります。

カラフトマスを捌いて調理~食して処分せねば。
カラフトマスを捌く_e0260013_22504689.jpg


昨年8月のがまだ残っておりました。先月でやっと鮭を整理したので今度は3本キープしたカラフトマス
を供養しなければなりません。今朝で1本目完食したので2本目を捌きます。

まずは3枚に捌きます。ま、普通はそうですよね(笑)
カラフトマスを捌く_e0260013_22512117.jpg


次にハラスのところを骨に沿ってそぐように切ります。ここは焼いて食べるので多少身も付けます。

次に身の小骨をとげ抜きで(これは専用の骨抜きです)取り除く。
カラフトマスを捌く_e0260013_2252438.jpg


あとは水の中に浸けて塩抜きです。1本目の時でだいたいの塩加減が分かっていますので、今度は
もっと塩が抜けるように水の入れ替えと時間で調整。ハラスは焼くので塩味を少し残すようにし、骨抜
きした身の方は皮を剥いでバターでムニエル、塩気が無いくらいでも良いですが両者ともレモン汁を
かけるとより美味しく食べれます。

と、まこんな感じで調理して行きますが毎日食べると飽きるのが実情だ。そんなに美味い魚でもないし、
供養供養と思って口に入れているが、今年はキープは止めようかなとも思っています。でもビカビカの
釣れるとつい美味そうと思ってしまうのでその時になってみないと・・・?です(笑)  

by wanderboy-hiro | 2014-08-08 22:46 | 食物 | Comments(0)


<< コロの毛繕い      あゝ霧情 >>