さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 10日

生活用水路にサクラマスが

8日、おっ、放水がきのうから止まっている。急にお尻が浮いてきた。

そして現地到着は昼過ぎ。周りはもうイネ刈りが入るころだが、なんか護岸の工事も入っている。
今どんな必要性で工事がなされているのかな?100年に一度の洪水対策のため?侵食のため?
上流にダムがあるのに。それとも業界の活性化?なのか。受益者は誰なんだ?

ちょっと前置きが長くなってしまったが、さっそく最初のポイントに入ってみるがすっかり変わって深み
が無くなっている。すぐに移動と川から上がるとき放送が「発電のため水が増えますから・・・」、何と
タイミング悪いのか。きょうは流れのあるところでしたくて来たのに。近くに流れのある逃げ場はないし。
結局近いいつもの所か
e0260013_841117.jpg

いきなり釣れたのはアメマス
e0260013_8433086.jpg
53cmときょうの最大となるだろうと思ったがその通りであった。
時間潰しに二桁以上になったところで納竿、どうもここでのアメマス釣りも飽きてきたようだ。

9日 
e0260013_973450.jpg

コロと散歩をしていると道路横の用水路でバチャバチャと魚が跳ねてる、このまだらと色はサクラマスだ。
すぐに気づいて下流に下がり橋の下辺りに隠れてしまう。一度車に戻ってカメラを持参してまだいるところを
パチリ。
e0260013_8574930.jpg
e0260013_8581931.jpg

大きいオスが邪魔くさいチビオス達をひっきりなしに追ったくっていました。これからさらに遡上していくところ
なんでしょう。ここ美瑛川支流憩川のような用水路にもサクラマスが入って来るとは思いもしなかったのでまん
ざら水質がひどい川でも無いのかとも。ちょっとうれしくなった散歩でしたね。コロのお陰だよ(^_^;)
e0260013_982225.jpg

[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-09-10 08:39 | 釣り | Comments(0)


<< 鮭ルアー      とりあえず初サケ釣りに >>