さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 04日

鮭釣り終了

鮭釣り、9月前半は絶不調、というかボ~をくらったりしたが後半はまま釣れて良かった。

そのフィーバーも今月3日で終了です。

今までは混雑の中で浮きルアーであったが、最後はフライフィッシングで締めようか。

人がまばらになった正午ころ、ほとんどの人は河口に集中しているので思いっきり振れる

右寄りの岩場に構える。
e0260013_18193578.jpg


魚はうじゃうじゃしているのでスレはできるだけ避けたいし、風なし波なし。

普段は沈めるのがメインだがここはフローティングラインとティペット4号。そして極?小さい

フック(8/15の時と同じ)で行くことにしてフライは定番の赤でマラブーテールにUVボディー

ときわめてシンプル、簡単に作れるから良い。
e0260013_18201360.jpg
         [作品はがさくて恥ずかしいので載せません(笑)]

リトリーブはしないで潮の流れに任せていきますと頻繁にあたります。スレもあるがバレてもいいように

フック小さくしてあるのでOK、オーケー。しっかり食ってくれるのだけでいいのです。

浮きルアーマン達が苦戦しているなか、それが意外と上のフライにも下のフライにも来てくれる。
e0260013_18345824.jpg


14時納竿、それまでにも食ってもバレたりとかもあり汗をかいた楽しい最後の鮭釣りとなった。

今年の累計は昨年を少し上回る釣果、といっても+5本だがね。寒くなったら冷燻やいずしにするつもりだ。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2016-10-04 18:03 | 釣り | Comments(4)
Commented by のむ子 at 2016-10-11 01:05 x

さ、、、ささささ、、、31本!!!!!

皆さんアキアジ不漁と大騒ぎのなか、とんでもない爆釣じゃないですか!なんと素晴らしい釣果!ホンマ羨ましいかぎりでございますよ!僕もイクラ食べまくりたいでふ!(・∀・)


しかし、読めば読むほど、先生の「心のゆとり」が勝因だったと思いましたワシであり、ワシが同じ場所にいても釣れなかったのわ明白であり、勉強になりますアリガトウございます。ハイ(•ө•)♡


Commented by 本山互巳 at 2016-10-11 21:52 x
ヒロさん
こんばんは!
今シーズン大漁ですね。
今年は、私も三回遠征できました。
カラフトマス、鮭に遊んで頂きました。
久しぶりに楽しいシーズンを過ごせました!
来年まで待ち遠しいですが(笑)
寒くなりましたがお体にはお気をつけくださいませ。
来年はお会いしたいですね。
Commented by wanderboy-hiro at 2016-10-11 23:40
のむ子さん

心のゆとりっちゅうなもんではありませんよ。
人混みの中で周りがガンガン釣れてるのにどうして当たらないのか。なんて焦ることしょっちゅうですよ。
ひたすら投げて何ぼというところです(笑)
ただ鮭釣りは誰でも釣れるということですね(笑)
イクラは醤油に昆布で味付け、私は味見程度であとは贈答です。
来年は現地で会えるといいですね
Commented by wanderboy-hiro at 2016-10-11 23:50
本山さん

来年はお会いしましょう。土・日行けばいいですよね。
鮭釣りは5回、前半2回は記憶にないまさかのボ~。
鮭釣りごときに自信喪失しましたよ(笑)
来年も釣りができるよう冬は体力維持に励みます(笑)


<< 下見に      いつの間にかカラフトマスシーズン >>