さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

2013年 01月 26日 ( 1 )


2013年 01月 26日

かにのつめ

昨日、遠く中部から1年ぶりにきた人物を乗せガリンコ号を見に行くことに。
最初は層雲峡の氷爆まつりを見せに行く計画であったが途中で急遽変更。
もっとも昼間の氷爆まつりを見てもおもしろくないかも。

昼から天気荒れる予報であったが夕方までに帰ってくるなら交通は大丈夫だろうと想定。
帰路は多少吹雪かれたが逆に凍結路が雪で覆われスリップの不安を和らげてくれた。


13時ころ現地着、まずは何年振りかな?というなつかしいこれを見た。
e0260013_18352085.jpg
カラフトマス釣りをする釣り人ならだれもが知っていると思うが、私もカラフトマス釣りを始めたころは良く来たところである。

港内には流氷が少し漂っているが、遠くに見える海にはまだ押し寄せていないようだ。
e0260013_19444298.jpg
e0260013_1947511.jpg


40分くらい航海したところにあるそうだが波浪高く欠航しているとのこと。


ガリンコⅡ号、初めてみます。先端両サイドにはスクリューがあるんですね。これで砕氷していくわけだ。
e0260013_18512873.jpg


今回はガリンコ号の流氷クルーズは予定していなかったので2月にはぜひ体験したいと思っている。


さてさてこの記事を書いているときにメールが。

「きょうアメマス202匹、最高記録です」ってさ。
「朝から暗くなるまで休みなしでくたくただ」ってさ。
長沼のKさん、よく数えてましたね、そこに感心しますよ(笑)

ではその準備もしますかね!!
[PR]

by wanderboy-hiro | 2013-01-26 18:34 | 観光 | Comments(0)