さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生物( 4 )


2015年 05月 17日

コロのリラックスタイム

最近、コロの相手をしてやっていない。久し振りに家の裏山に通じる道を散歩。

戻って来たら赤っぽいダニがいっぱいつけてきた。ジッとしていないのでそれを除去するのに大人3人がかり。
世話のやけるコロでしたが、その後はだらりとリラックスです。(アイフォン5でズームアップで撮ってみた)
e0260013_20365510.jpg

ちょっと熊に似ていなくもないか?
e0260013_203983.jpg

ここ掘れワンワン!何も出なかったようで疲れた~
e0260013_2041225.jpg


ダニ予防の薬があるそうなので買ってこなくては!!

 
[PR]

by wanderboy-hiro | 2015-05-17 20:25 | 生物 | Comments(0)
2014年 08月 09日

コロの毛繕い

10月で2歳になるコタロウー(略称コロ)、柴犬は今が換毛時期なのだろう。毛の抜け具合が激しく
なってきている。もっともこの暑い時期にモコモコしていたんじゃ熱中症になってしまうのかも。

そこでブラッシングをしてやろうとするが、じっとしていないので首根っこを捕まえてします。
でもやはり気持ち良さそうにおとなしくしている時もある。
e0260013_18364527.jpg
e0260013_18401742.jpg


う~ん、かなり男前になったようだ。まだまだ毎日ブラッシングは必要なようだが、前は野良犬のよう
な雰囲気だったが、これでどうやら少しは飼い犬らしくなったように見える(笑)
e0260013_18435757.jpg

今回気がついたのだが、肩甲骨から腹にかけての白い輪も何となくかっこ良く勇ましく見える。
実際は小さなゆるい流れの川も恐れる臆病なワンちゃんで誰とでもスキンシップしたがる甘えん坊だ。
e0260013_1846473.jpg
所有者の義父より長生きしそうだな。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-08-09 18:51 | 生物 | Comments(2)
2014年 06月 03日

キセキレイ 抱卵から巣立ちまで

雪の重みで潰れそうになった納屋解体のため搬出整理していたが、水ホースを丸めておいたカゴを外の空きド
ラム缶の上に置いておいたら何と小鳥の卵が6個。何という鳥の卵かな?

5月15日(産卵は10日ころか?)  大きさは大きなグミの実くらいであろうか。
e0260013_22292654.jpg
カゴの上には木板が覆っていたので丸い空間と外敵を避けるのにちょうど塩梅の良いところと思ったのでしょうね。

しかしドラム缶も処分するので車庫前に移したが親鳥が放棄しないかと心配したが
e0260013_22461724.jpg
どうやら忘れずに抱卵しておりました。キセキレイだと思います。
5月22日
e0260013_22501385.jpg


それからも時々そ~と近づいて覗いたりして観察しておりましたが雛が誕生です
5月25日 9:04
e0260013_22582961.jpg
前日まで抱卵しておりましたから今朝までに孵ったんですね。親鳥はエサを求めに行ったのか不在でした。

5月28日
e0260013_233837.jpg
数えてみたら6羽います。卵が全部孵ったんだとうれしく思いましたね。
エサを持ってきた親鳥と思っているのか大きな口を開けてます。身体にくらべほんとでっかい口だ。

その後イトウ釣行などで見ておりませんでしたが
6月1日 16:40
e0260013_2364588.jpg
かなり鳥らしくなってましたので巣立ちはいつかな~と。

雛だとピーピーとかチュンチュンとか鳴くものと思ってましたが一度もそういうことはなく静か~にしている。
鳴けば外敵に悟られてしまうからだろうが、私もカラスかキツネにやられないかと心配していたが利口に
できているものだ。

6月3日 6:35
e0260013_23151032.jpg
空っぽでした。意外と早かったのでもしやカラスにやられたのではと。またいつもは見かけないつがいの
キセキレイが近くを飛び回っていたので余計そう思ってしまったが野良仕事から戻ってきた昼ごろ、バタバタ
と飛べない鳥がワンちゃん(コロ)に追い立てられて縁台の下に身を寄せていると聞き見てみると
e0260013_2332123.jpg
やはり巣立ったんだ、と安心したが迷子になってしまったので親が探していたのかな。

コロのつないであるチェーンも短くしておき様子をみることにして、昼飯後縁台下を見るとどこかに去ってし
まっていた。まだいるようなら巣に戻しておこうと思っていたが、自然のなりゆきに任せるのが一番ですね。

小鳥は産卵から巣立ちまでだいたい20日間くらいの生態なんだろうな。
なかなか野生では観ることのでできない小鳥の誕生、楽しませてもらいました。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-06-03 23:51 | 生物 | Comments(0)
2014年 04月 05日

冬のコロ

コタロー略してコロ、私を見かけるとじっとしておれず甘声を出して尻尾フリフリ、要はエサが欲しいだけ
なのだが擦り寄ってくればそうと分かっていてもめんこいものだ。
e0260013_10475627.jpg
e0260013_5332540.jpg

せっかく用意した小屋には絶対入らず-20度でも毛布の上で寝ます。柴犬は寒さに強いですね。
e0260013_10171360.jpg

除雪用革手袋を盗って首ふりふり様子は真剣なだけに見ていて笑って楽しんでいます。
e0260013_10304219.jpg

[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-04-05 05:37 | 生物 | Comments(0)