さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

寒かった

恒例のイトウ釣り

毎年どうも天候が合いません。まぁ、延べ4日もいれば一日くらいは穏やかな日和はありますがね。

そしてその初日25日に何とか顔が見れましたがまだ子供ですね。
e0260013_6391889.jpg
ついでにQちゃんとかビカビカのヤマメの親とかも見れました。

以降は小雨に特有の強風と指先がすぐ冷たくなる体質ではとても頑張れません。

せっかくやや大物?ヒット、と思って綱引きしたらリーダーがすっぽりと・・・なんとこっちゃ(涙)

根掛かりでフライ何本無くしたか、その都度引っ張っていたのでラインに接続しているリーダーの
ループが弱くなっていたと思うしかないのですが、考えられない出来事でした。

一方、悪天候でも頑張っている方にはそれなりに成果があるようではあります。

魚屋さんのヒット場面。
e0260013_721485.jpg


ということで28日10時ころ中止、後はだらだらと帰ることにして、途中見るいつも気になる川を寄ってみた。

橋からすぐ見える深み、当然たくさんの人が入ったような跡がありましたので抜かれているであろうな。

でも2投目、まさかの強い引き・・・禁じ手か?
ジャンプした魚、50cmには足りないようだけれど丸々だ。
e0260013_720378.jpg
やはり3cm足りない。でもイトウの釣果不振をささやかに慰めてくれました。


イトウ釣り、例年1回しか夢を見ないのだが今回の結果ではね、再度見たいものだ。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-05-29 07:37 | 釣り | Comments(6)
2012年 05月 23日

菜園に文明の利器がやってきた

2年続けてスコップで土起こしをしていたのですが、腰が痛いし時間もかかるので植えつけの
タイミングがいつも遅くなり、これが毎年続くのかと思うともういやになる。

とうとうガマンができず、またこれからも毎年のことであるので思い切って・・・いてて懐が(笑)

当分、釣りタックル・グッズの購入は自粛ですね。

いや~、早い。楽です。
e0260013_21192547.jpg
西太后様も慣れたらすいすいです。
e0260013_21213881.jpg


今まで何日もかかっていたのが一日で済んでしまい、芋やトウモロコシを植えるところが出来ます。
e0260013_21232186.jpg


ジャガイモはおもしろ半分にいろんな品種を少量ですが植えてみることに。
新しい品種「ピルカ」
e0260013_21262720.jpg

昨年9月、深川道の駅で買った「ノーザンルビー」も試植してみます。
e0260013_21312843.jpg

そのほか、「男爵」、「北あかり」、「インカのめざめ」を植えましたが果たしてうまくできるかな(笑)

長ネギもインターネットで見た手のかからない栽培方法を真似てみましたが、本当にうまくいくかどうか
半信半疑という気持ちです。
e0260013_21362339.jpg


さて文明の利器、耕すこと以外にも重要な役割があります。

畑として利用していないところは草ぼうぼうとなってしまうので、これでこまめに起こしていけば多少は
防げるかなという思惑もあり導入を決意したので非常に期待される利器であります。

(注)伸びすぎてしまうとダメみたい、専業農家の大型でないと・・・涙
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-05-23 21:50 | 野良仕事 | Comments(0)
2012年 05月 22日

日食

昨日は日本で金環日食が起こりました。

国内では25年ぶりとのこと。ただしこの時は沖縄と限定されましたが、今回も
残念ながらここ北海道では部分日食となってしまいました。でも晴天でしっかり
と見れる好条件です。

さっそく日食メガネなるものを購入し、サイパルまで行ってきたが早朝にもかか
わらず入れ替わり立ち代りできております。
e0260013_5484850.jpg



天文台の中では望遠鏡で投影した形で見ることができ、パソコン画面にも写しだ
しております。
e0260013_553119.jpg
e0260013_5532919.jpg

7時10分ころの食

屋上でも同じようにして見せてくれます。
e0260013_5543813.jpg


ついでにここから南側の風景を見てみました。
e0260013_5554674.jpg
忠別川にかかる神楽橋が見えます。

サイパル資料では旭川の食のピークは7時52.1分、83.6%ですが、
これは自宅に戻ってから観測することに。

自宅では日食メガネにコンデジカメをくっつけて撮れるかと試してみましたが
e0260013_663848.jpg
食はピークなんですがね、これでは50%くらいでしょうか。

日食メガネ  サイパルで¥399
e0260013_6412940.jpg



さて次回はというと
2030年6月1日 なんと北海道で金環日食が見れるんですね・・・天気良ければ。

18年後か・・・ん~ん?

サイパル専門職の話ですと、日食は世界中のどこかで毎年あるとのことですが日食
より騒がれていないがもっと珍しい現象が来月6月6日にあるそうです。

金星の太陽面通過
前回は 2004年 6月 8日 であったが
次回は 2117年12月11日 とのことですから105年後ですね。・・・今生きておられる方はほぼ100%観測不可能ですね(笑)

観測方法は日食と同じだそうです。
絶対に直接見ないで下さいね。もっともかなり小さく黒点のような。
黒い下敷き、ガラスにろうそくのススでの観測も目を傷めるからダメ
とのことです。・・・小中学生のころはこうやって良くみましたが今のところ無事のようです。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-05-22 06:49 | 自然 | Comments(4)
2012年 05月 14日

初ドライ

きのう日曜日は寝不足のなか運動した反動からか昨夜はぐっすりと眠れた。

そして映った夢は今年初めてのドライフライでの釣りであります。

午後1時ころ現地到着。せいぜい3時間が限度の釣り開始です。

初めは#12のコーチマンパラシュートで最初のポイントをさぐってみますが

う~ん、木の根元がえぐれて少し深みがある絶好のポイントなんだけどな。

思い切ってbigな#8のスティモにすると、ふぁ~っと反応あり。

そして、何回か流して出ましたね。
e0260013_751172.jpg



小さいけれど、今年初のドライフライでの釣果。
e0260013_21462590.jpg

ドライ初なのでうれしいです。楽しいですね。


しかし、その後全く反応なし。結局反応1回=ヒット1回とかなり寂しい釣果ではあったが、もう十分にドライでいけることが分かりましたね。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-05-14 21:54 | 釣り | Comments(2)
2012年 05月 08日

小さいけど初ニジ

7日昼ごろ、天気予報外れか?

雨が降らない、持ちそう。

それぇ~てんで、飛んでいきました。

短時間の夢でしたが・・・7当たりの2バラシ。

小さい1匹目・・・後が続かないと思い一応記録写真。
e0260013_1945172.jpg


でもそこそこ当たるが全部ニジマスでした。
e0260013_19543967.jpg
e0260013_2014940.jpg


今年はもうここの夢は見ないだろうな。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-05-08 06:55 | 釣り | Comments(2)
2012年 05月 07日

花咲スポーツ公園桜

旭川地方、いつもならGW終わるころから桜も咲き始めのだが

今年は暖気が一気にきたのか、どこも桜は満開のようである。

まぁ、間近で見ればどの花も同じ

と言ってしまえば風情、情緒がないと言われそうではあるが

花より団子とはこのことであろう。


昨日6日は花よりテニスではあったが、ついでにコート周辺を歩いてみた。

観光名所のような華やかさはないが一応ささやかに桜並木がある。
e0260013_1971952.jpg


花びらもまだ落ちていないくらい旬の満開であるせいか色づきも艶やかで、歩道をはさんだ
松の新緑とともに鮮やかに映えているように見えたが
e0260013_198357.jpg


その桜をバックに老若男女がラケット振り回して楽しむ様は・・・
e0260013_1982270.jpg


それこそ花よりテニスの花咲スポーツ公園でした。

来週もここに来る夢を見る予定ではあるが、花のように散らないように頑張らねば(笑)
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-05-07 19:03 | 観光 | Comments(0)