さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 26日

暑さの修行

きのうの食あたりの苦しさはどこへやら、きょうは10時半ころ出て渇水だからこそ歩ける大川へ。

それにしても暑いこのごろです。

ま、毎年のことなのだがね。そして歳を重ねるたびにより暑く思ってしまうこともあるのかも。

釣り修行の前に暑さ修行の感である。

さて大川、過去に来たことがあるポイントだが川通しで歩くのはきょうが初めてだ。


最初はある堰堤下流に入る。そこからドライで試すもいるのかいないのか?無反応。

今度は堰堤から下がりながらマーカー釣り。2回小ニジが当たるもジャンプ~ばれ。
e0260013_23445536.jpg
見た目ほど良い感じはしない。

少し下流ではこんな風景なのか!
e0260013_721403.jpg
生簀もあるから魚がついているのかも
e0260013_7234035.jpg


もうこれだけでシャツ着替えです。


その次はもう少し下流にある支流との合流から下を歩く。

合流点まではこの支流の橋から川の中を歩いて行くルートだ。3年前ここに良く通うという地元餌釣り爺さんが教えてくれた。
e0260013_2346162.jpg


ここも一向に当たりがありません。
どんどん下がって行けるところまで行ったところでマドラーに小さいけれど反応が。
マーカー釣りに替えるとこの通りでした。
e0260013_2347241.jpg


いずれも先行者の足跡がしっかり残っていたコースでしたが、大川でこれだけとは淋しい・・・

ということで近くの支流で何匹かを釣って自分を慰める暑いきょうでした。
e0260013_23502421.jpg

[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-07-26 23:51 | 釣り | Comments(0)
2012年 07月 25日

食あたり か?

いやはや苦しい白昼夢でした。

釣り終えて車までゆっくりと40分ほど歩く。
(この暑さ、TV・ラジオなどでは頻繁に熱中症に注意が放送される。それもあるがあまり汗をかきたくない
ので単独の時はいつもゆっくりと歩いている)

ベストのポケットに入れた小さなオニギリ一つを食べながらである。
(家で小さく握ったオニギリ2~3個と水道水のペットボトル、これが私のいつもの貧乏釣行スタイルである)

車に戻り、さらに置いてあったオニギリ1個とこれまた手製のマーガリン・ジャムサンド、バナナをムシャムシャと。

そして疲れたので休んでいたら、何かみぞおちがキリキリ、いつもの胃炎の症状か、でもなんか吐き気が。

冷や汗も出てきて、とうとう車の外に出て草むらへ深く前傾姿勢となった。

苦しいィ~(汗)。帰路、本流でもどこか寄ってみようかと思っていたがもうその気も失せる。

それどころかすんなり帰宅できるかどうかの心配が先にたつ。

やはり途中の草むらでまた前傾姿勢・・・苦しいィ~(汗)
急に停車したので道路工事の交通整理の方が何事かと、こちらの方を見るのが分かるがとてもそんなことを
気にしていられない。

でもこれでかなりすっきりと、多分家まで大丈夫だろう。

原因は何だ??  どうみても車のオニギリにありそうだ。
クーラーボックスに氷を入れてきたあったのに冷たくなったら不味いし、大丈夫であろうと思ったのが間違い
なようだ。

まだ続くこの暑さ、食中毒にならぬようこれを教訓にさらに気を付けなければな!

帰宅後、さすがに固いのは避けておかゆにしたがついでに缶ビール飲んじゃった。・・・大丈夫みたい(笑)


さてさて釣果は?

でかいのは出ません。42cm以下だけど10数匹くらいかな!

これでも42ありました。
e0260013_22284563.jpg

意外と浅いところでライズがあったりして、フライを#14~16くらいにすると必ずヒットしますね。
e0260013_2235734.jpg
e0260013_711997.jpg


在来種も2本出ました。
e0260013_22385047.jpg


それにしても水が少ない。

でかいのはどこなのか、それとも潜んでいたのか。

それともスキルなのか?
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-07-25 22:47 | 釣り | Comments(4)
2012年 07月 20日

ほくそ笑む

自分でもいやらしいなと思うほどニヤリとした夢を見た。

いつも小物しか釣れない小生と同じような方がおられたら、多分だれもが自然とほくそ笑むでしょう。


19日夕まずめ

まずは53cm
e0260013_22273432.jpg
e0260013_2231496.jpg


そして一回りサイズアップ。手をぐぅ~と回しこまないと抱えれませんでした。
e0260013_22353538.jpg

アップして撮ったらでかく見えますね(笑) 
e0260013_2355331.jpg



さて20日は多分ボウズの夢ですね(笑)
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-07-20 23:12 | 釣り | Comments(2)
2012年 07月 14日

水神 さま

ってあっちこっちにいるんだな
e0260013_2253464.jpg

あるところではこんな水神さまも
e0260013_2261774.jpg



ご近所のSさん、お母さんの不幸で自粛? 

なので代わりにどんなとこか見てきてと教えてくれたところです。


さて待つこと小1時間
e0260013_6224435.jpg


50にちょい足りないが、う~ん、きれいな虹。
e0260013_22553552.jpg

e0260013_22561535.jpg

結局これだけだった

まぁ、いることは分かったが濃いのか薄いのか・・・?

またの機会に確認してみよう。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-07-14 22:58 | 釣り | Comments(4)
2012年 07月 13日

雨が続いておりますが

最近天候が不安定で引き返すこと2回あり。

5日には100km先でカミナリのあとには大雨。

12日は230km先で、雨はあっても風・波がなければ良いかなと・・・甘かった(汗)
底荒れでした。帰路は途中の川でともくろんでいたがこの雨じゃダメだろうと。

この間どこも行っていないわけでもなく、夕まずめの小さなダムとかでチビ相手にとか    (10日)
e0260013_2121932.jpg


で、きょうは、昨日近場も雨であったが支流あたりならどうかなと。

4日入った支流の続きを歩いてみた。初めて歩くコースですが・・・

う~ん、濁りはないが水が多い。この1.5kmコースをこの水量で遡っていくのはちょっときついな。

下ることで行くか。

さかなくん、どこに行っちゃったのかな。いないのかな。

多少深みがあるところも流れがきつくなっているからかな、浮いてこないし、あたりが有りませんね。

結局途中1kmくらい下ったところで脱渓できる畑が、そこで止めでした。

30くらいとか
e0260013_21283229.jpg

41とか
e0260013_21293556.jpg


あと子ニジとか、こんなところかな。

50アップ夢見てたんだけどな~


帰りはどこか適当に本流を見たが、水が多い、濁っている。
その途中で
e0260013_2143397.jpg
e0260013_2147427.jpg


さ~て暦での3連休はどんな夢を見るかな?
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-07-13 20:57 | 釣り | Comments(0)
2012年 07月 04日

夕まずめ

なんやかんやとあり、最近は夕まずめ狙いになっているが、それもさっぱりでしたね。


< 7月1日 >

ある大きな止水のインレット

ポチャ、バチャとライズし始めましたが人も集まってきました。
ルアー釣りカップルに餌釣り爺さん。
餌釣り爺さん、ブッコミ竿を置いてもう一本用意しているときに当たり、ロッドを持って行かれました(笑)
回収しようととんだお騒がせです(怒)

私は30アップ1匹釣れたところで退散しました。
(写真は撮らず)


< 7月2日 >

ある大きな止水の下

急にライズし始めしたが、でかいのはない。
ビッグカディスでは乗らず、というか小さいのは排除作戦でしたがやはり1匹くらいはね。
でフライサイズを下げて#14。
ブラックなら来ましたが夕暮れ、視認がつらいが何となくわかったので合わせれました。
e0260013_21385894.jpg



< 7月4日 >

夕まずめは大きい川を、その前に時間があるので支流を少し。

初めて入る区間ですが、聞き及んでいるのとは大違いさっぱり魚の反応がない。もっとも昨年の話だからな

フライはBigで通すも、小さいのがたまに来るだけです。
豆イワナが喰らいついてきたが、よくまぁ喰えたもんだ。
e0260013_2150486.jpg


ポイントらしきのところも反応がね・・・な~い。 のでどんどん歩きます。
e0260013_2155344.jpg

脱渓の橋まで来ました。そして絶好なポイントだがどうかな?
32~3だが見事なジャンプの連続、小さくともこれだけサービスしてくれたら満足感が(笑)
e0260013_222915.jpg

もう1匹小型を追加して上がる。
帰路、道路工事中の監督さんが昨日も二人のフライマンが通って50cm釣ったそうだよと。
はぁ~、大きいのもいるんだ。二日遅かったかな(笑)

さて本命の川は、う~ん。
出そうな雰囲気で出ない。まいったね。
e0260013_2263485.jpg

すぐ暗くなるので川の中を歩き回れない。今度は今月末ころかな。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-07-04 22:18 | 釣り | Comments(1)