さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

えらい暑いけど秋を感じる

残すところ2日で八月も終わり、夏も終わりのつもりが暑い々。31℃もある。

かつて同じ事業所に所属していたsyojiさんと約束していた釣行に。

行き先は、まぁ近場のところを設定していたが、上流での放水が止まらないようで中止。
代替案として峠超えをして行くことにした。

そして日中気温が相当上がることを想定し、早朝出てサクサクとやって帰ろうということになった。

でサクサクはいいのだが、最初に入ったところではニジが出ません。代わりにヤマメがちょこちょこ。

こんなはずじゃ002.gif

早々に少し下流に移動。

やっと小ニジがポツポツ、またヤマメも出ますが結構葉っぱも釣れてきます。
e0260013_21545169.jpg

風もあるけど落ち葉が多く流れて行き、秋がすぐだということを感じますね。ヤマメの色もだ。
e0260013_21562936.jpg


syojiさん、ウェーダーの水漏れや底のフェルト脱落、必然的にサクサクと帰還となってしまった(笑)


さぁ~、9月は海釣りもあり忙しいぞ~003.gif
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-30 22:04 | 釣り | Comments(5)
2012年 08月 23日

カラフトマス釣行のついでに

16日カラフトマス釣りに行くがその前に寄り道をして行く。

行き先は止水&フローター大好きのご近所のsakaさんご指定のダム湖。

現地で合流ということで先に到着。そして準備中にsakaさんも到着。

雨が降っておりカッパを着て先行して5時半釣行開始。

しかし何となんと、2投目にヒット。まだsakaさん準備中だ。

フルラインはあっという間に、バッキングも30mくらい一気に出されます。
(こういうこともあろうかと細めのバッキングラインに替えてたっぷり巻いてきたので安心です)

でもまた一気に戻ってくるからその時が一番油断できないと思っている。

あ~、寄せたバッキングが・・・ダンゴに。
なんとかガイドを通れるくらいにほぐしてそのままで行きますがテンションがなくなります。
ばれたか? とにかく巻いて巻いてみると、付いてる・・・ホッ! ですね。
あとは寄せを無理せず慎重にすればいいだけだ。

やっと近くまできた時離れたところに来ていたsakaさんがすごくでかいと。
私にはまだ見えないが60アップをよぎります。

ティペットはナイロン系2号(2X相当か?)。やや慎重に。もう大丈夫かなと思えたころに一気に浮かせて
空気を吸わせ、取り込み態勢。
大きいネットだが頭が入っても胴体がこぼれます。この間の63cmはすんなり出来たのに。3回目に成功。
e0260013_22292585.jpg
e0260013_22301861.jpg
尾びれがでかい
e0260013_22313841.jpg
背の色もいいですね。と自賛です(笑)
e0260013_2237570.jpg


持ったところはこんな感じです。うれしいの一言につきますね。sakaさん感謝ですよ。
e0260013_22533965.jpg


さらに欲張って頑張りますが小ニジ4匹で14時ころ終了、オホーツク海へと。

sakaさんは2回大物ヒットしたが、バレとティペット切れで無念の結果で近々リベンジとのことでした。



18日夕方カラフトマス釣り空振りなので早めに切り上げ寄り道してみる。

早々に出ました。
e0260013_2331587.jpg
ロッドが合わないのか?取り込みに30分もかかってしまった。
魚もサイズは56cmであったが、なかなか浮いてこなく手こずりました。スタミナのある魚でしたね。

ややしばらく後、違うポイントで。このときはsakaさんと電話中でのヒット。当然OFFでやりとり集中です。
50cmちょうどでした。
e0260013_23115927.jpg


あすも欲張ろうと、きょうはここで泊まります。


19日

sakaさんリベンジにやってきました。そしてこれまたフローターの達人でご近所の「釣るべぇさん」も参戦です。

私は昼にジンギスカン鍋を囲んで間もなく撤収しましたが、お二人はフローターで夕方まで粘ったそうな。

残念ながら私は釣果なしという惨めな結果であった。・・・欲突っ張るとこんなものだ!

釣るべぇさんは2本もBIGを。さすがフローターのスペシャリストですね。

釣るべぇさん  マドラーミノーでヒットしたニジ
e0260013_20345352.jpg
そして60弱
e0260013_5561364.jpg


sakaさんも40台含め小さいけれど数釣りできたとか後で聞きましたが楽しめて何よりでした。
sakaさんの40アップ
e0260013_2036463.jpg


さぁ、これから来月の鮭釣り準備もしなくては!
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-23 04:34 | 釣り | Comments(0)
2012年 08月 22日

神門の滝

18日、カラフトマス空振りの帰路。

鮭・カラフトマス釣りで過去何10回となく、否100数十回は通った道にこの掲示案内がある。
e0260013_1452086.jpg


いつかいつかと思いながら通り過ぎていたので、この機会に寄ってみることにした。

以前は『神門の滝祭り』のような催しがあったようだが今は廃止となっているようだ。

距離にして車のメーターでは8.5Km、しかし走行時間は思うほど以上にかかってしまう。
なるほど、これではちょっと足が遠のく感じがしないでもない・・・私感ですので。

現地駐車場からやや急斜面の坂を下るが、チップ(木片)を敷き詰めてあるので歩きやすい。
e0260013_20533424.jpg


これが「神門の滝」か
e0260013_20563136.jpg
e0260013_2104954.jpg


駐車場にある説明板より
e0260013_20574076.jpg
e0260013_2134840.jpg


滝の河原で本州から来た小学生の孫を連れて何か採集しているおじいさん、地元だそうで昔からここに
きているらしい。珍しいものが生息しているらしく孫の夏休み宿題の教材に利用しているようだ。
お~、在来種だ。まだ外来種におびやかされていない聖域なんだ。
写真を撮らせてもらったが掲載は止めておこう。

滝の下、左側はかつては深い淵になっており釣り人がよくきていたそうである。
しかし現在は崖崩れで埋まっており水溜まりは無い状態である。

今まで一度行こう見ようと思って気にしていたのが、これでなんだか解放された感である。
これからはここをそれほど気にせずに通れることになるでしょうね。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-22 05:38 | 自然 | Comments(0)
2012年 08月 21日

お盆のカラフトマス釣り

恒例のカラフトマス釣りの夢を見たが・・・

16日夕~18日朝まででしたが、頑張りませんでした。

何たって魚がいませんでしたからね。たまに見かけても釣りになる数ではありません。

人も少ないですね。

16日夕方
e0260013_1348215.jpg

17日朝方
e0260013_1351915.jpg

17日夕方。カラスの大群がねぐらに戻って行きますが、なんだか帰りたくなりました。
e0260013_1352848.jpg


感覚的な感じですが、お盆に限らずマスの数が年々減少しているような気がします。

自然ふ化での再生産なのでその年によりムラがあるだけのことだけでしょうか?

明日は期待できるかと18日朝も。

だめだ~、あきらめ。
16日朝寄ったところを帰りにまた行ってみることにします。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-21 20:00 | 釣り | Comments(8)
2012年 08月 21日

つれない釣り旅(6日目最終日)

14日最終日

前夜のカレーのおいしさの余韻が残る中、朝もまたおいしくいただきましたね。
残りはどうぞと私にお持ち帰りと・・・西太后様、ちょうど帰省した娘、ぺろりと仕上げてしまいました(笑)
Yさんどうもありがとうございます。

さてきょうはお二人にくっついて釣りに入ります。
私はここのコースは初めてですが、一人で入るには度胸が。
ま、そういうところはここに限りませんがね。3人なら心強くできます。

夜中の雨でどうかと思ったが、上流域では何とかできる状況。
知床では会えなかったオショロコマ、何匹が見ることができましたよ。
e0260013_726314.jpg

ニジマスは39cmがMAX
e0260013_7532522.jpg


サイズはともかく、数は合計ではまあまあかも知れないが、未知のフィールドを歩くということはなんとなく
ワクワクさせるものだ。満足々々である。

Kさんもヒット。でもこの撮影直後バレでしたが(笑)
e0260013_8141561.jpg


昼近く納竿、ここで私はお別れし帰路につきます。

総走行距離 850Km

今回のつれない釣り旅では、いろんな方の助けをもらい楽しく過ごせた旅でもありました。

あらためて皆さんにお礼申し上げます。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-21 06:14 | 釣り | Comments(0)
2012年 08月 20日

つれない釣り旅(5日目)

13日

やはりどうも良さそうなところが分かりません。

6時、早起きの仮面さん起きているだろうと電話する。地元出身と言ってましたしね。

すぐ出てくれました。

そして~、はいはい、そうですか!  ということで教えてくれた方面に移動して適当にとある
ところから入ってみることにします。

なんとそこではデカニジライズが。当然ほおっておけるはずはありませんので試すもむなしく
終わります。

次はその下流をずっと歩くことにしますが、ここも浅瀬の連続。
e0260013_6335411.jpg

下りながらなのでウェットで流してみます。

小さい当たりがたくさんあるのですが、多分チビヤマメであろう。

小さいけれど、こんなのが釣れました。
e0260013_6323735.jpg
e0260013_633818.jpg


仮面さん、ありがとうございます。デカニジライズポイント、あとで報告いたしますね。

そこそこ歩いたところで切り上げ、今夜の宿泊地、温根湯道の駅に向かいます。
e0260013_6393863.jpg
この写真は14日朝の道の駅ですが、13日昼は車ですごく混雑、駐車できなくわき道にやっと
空いたところに止めることがことができました。

夜はちょうどこちらに来ているというお二人の旅に合流させてもらい、おいしいカレーを
ご馳走になります。
e0260013_6492411.jpg
シェフYさんが持参してくれた本場インド人シェフのカレーです。写真では見分けができませんが、
右がインドカレー、左がスープカレー。
どっちもおいしいよ。家で食するルーの味とは全然ちがいますね・・・比較すること自体失礼かな?

お二人がテントを張ったところはつつじ公園キャンプ場。
私は初めて入りますが、とても良いところで今度から道の駅よりもここにしようかと思います。
e0260013_791366.jpg
e0260013_793438.jpg


まず静か。車のエンジンかけっぱなしが鳴く(無く)音がしません。
トイレが水洗(洋式)でしかも新しくきれい。
炊事場も近くにあり、暑い時期には冷たい麺も水があるので出来そうである。
そして無料です。
ただ遅くまでおしゃべりするグループもあり、そこそこに周りに配慮してもらいたいものだが。

そうそう、Yさん、きょうはYさんデーといえるほどの釣りであったそうな。
あしたは私もあやかりたいものだが、夜中雨が降り続いてますので釣り自体できるかどうか?
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-20 06:31 | 釣り | Comments(0)
2012年 08月 20日

つれない釣り旅(4日目)

カラフトマスの夢を見ていたので中断してましたがこれは後日に。


12日


4時に乾坤一擲さんが来てくれました。

すぐに近場から案内してくれます。
その都度私はカーナビに地点登録していきますが、実際に竿も出してますよ。でもね釣れたのはQ、Q(笑)

あるところでは腰より高く入りこむところもあります。
e0260013_22575824.jpg


ある橋の深みにはでかい上りアメマスも見えますが、まったく無視されますね。

ということで9時ころ終了。

乾坤一擲さん、お盆で所用予定のところ時間を割いていただきありがとうございました。
月末のスペイ大会では良い成績であるよう頑張って下さいね。


さて次の行き先は北見方面。

津別峠を越えて行きます。
e0260013_555088.jpg

ここを通るのは何年振りだろう?想像がつきません、かなり昔の時だから。
展望台はパスして行きます。

きょうの泊まりは置戸の適当なところで車中泊の予定である。

途中、あす入ろうかという川を事前にyoneさんから聞いていた付近をところどころの橋から見て通りますが
どこも浅い瀬の連続。ヤマメの川だな。ニジがいそうな深みが見られませんがどこかにはいるのだろう。

きょうはこれで早々に泊まりです。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-20 06:14 | 釣り | Comments(2)
2012年 08月 15日

つれない釣り旅(3日目)

10日夜中に大雨で今回の目的の一つ、知床の川でオショロコマ釣りがこの雨でダメか?

11日

朝、エンジンかけようとするが・・・ン、んん、かかりません(汗)
バッテリーがあがったのか。そういえば相泊でもここでも地デジでオリンピックを長い時間見ていたからか。

しょうがない保険のロードアシスタントに電話するもお盆時期なのであろう、つながらないつながらない。
やっとつながり1時間半はかかるとのことだがホッとする。
この間に次の釣り準備していると、すぐ後ろの私と同じ車種の札No.の年配ご夫婦とお話をしているとこちらもよくトラブル経験があり、
予備バッテリーを積んでいるから繋いであげると。ありがとうございます。

さっそくロードアシストに断りの電話を・・・しかし相変わらずつながりません。
結局来てくれた中標津からのサービスの方には深く申し訳ないとお礼を述べて戻っていただきました。


さて、きょうのコースは羅臼~標津~道の駅「摩周温泉」

途中の川を見ながら入れそうなところはないか、雨があった割には濁りは少ないが水かさが増している。

ここはどうかなと脇の林道に入ると、すぐになんとプーさんの落し物が、まだ新しそう。
e0260013_21423180.jpg
当然引き返しますね。

かつては新聞に鮭の遡上風景時のニュースとして出ていた薫別川はかなり水が多いし、標津までの川という
川を橋から見ながら適当なところはないかと走りましたが、ここは出来そうということで古OO川に。

生簀みたいのがありましたが何が釣れたのかな?
e0260013_22393014.jpg

そしてチビ山女一匹のみとは、オショロはもっと上なのかな?
知床方面は河口からすぐのところで釣れるとも聞いていたのだがね。
e0260013_21535312.jpg


結局オショロあきらめ、途中にある「養老牛温泉」で汗を流してのんびりと行きます。
e0260013_2157374.jpg
無色無臭でいまいち温泉のイメージ(硫黄臭さ)がありませんが、ちょうど良い湯温と露天風呂では森林とすぐ前に渓流が流れていて、
何となく心身をリフレッシュさせてくれるようでした。
1000円くらいかなと思ったら600円でしたのでお徳だと思える温泉ですね。


温泉でのんびり、そして車ものんびりゆっくりと行きます。

さあ、きょうの宿泊地「摩周温泉」に着きましたが、なんだ~、人気のある観光地だからか車が多い。
e0260013_22354240.jpg

隅っこに空きがあったのでとりあえず確保して明日の計画を考えることに。
そういえば猿払でお会いした乾坤一擲さんは確かこの地域だと、どこかレコメンドしてくれるフィールドはないかな?
ということでメールすると、すぐに電話が。なんと極近くのところだと。
ちょうど町内の盆祭りだからということでそこへ出向くことにしてお会いしお話をしました。
そしてあすの朝、ポイント巡りをしていただけることに。ありがたいです。
この辺りは全く入ったこともなく何も分かりませんからね。

1時間ほど釣りばか話しをして明日4時のお約束で車に戻りました。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-15 22:48 | 釣り | Comments(2)
2012年 08月 15日

つれない釣り旅(1~2日目)

一気に6日間の夢を見ましたが、お魚さんにはつれなくされた釣れない釣り旅でした。

釣り旅というより道の駅巡りや景色を見ながらのドライブのような旅かな。


9日(木)、知床へ。

自然遺産に認定されてから初めての訪問、約20年振りの2度目です。
前回は子供達が小さいころで家族旅行でしたが、今回はもちろん単独です。

車なら約320Km、6時間はかかりそうです。

斜里~ウトロ~知床横断道路~羅臼~終着地 相泊 で車中泊

途中、オシンコシンの滝とその河口
e0260013_8391640.jpg
e0260013_840368.jpg


10日(金)
一度は体験してみたかった知床半島でのカラフトマス釣り。

乗せてもらうのは「英人丸」。3時40分出港です。遊覧船と違い岸に近く通るので景色がより迫力ある姿で
見ることができ、少し大げさかもしれないが圧巻さを感じます。
e0260013_8472868.jpg
e0260013_954671.jpg


今回の知カラフトマス釣りは、景色を見ること、現地に足を下ろしてみたいのが第一。
マスはキープするつもりもないし釣れても釣れなくてもどっちでも良いのです。

渡し先は「滝の下」、釣り場まで歩きますが初めての私はわかりませんので皆さんに付いて行きます。

船着場です。
e0260013_842934.jpg

滝が二つありますが、これは右側の長い滝
e0260013_8443219.jpg

そして左側の滝です。
e0260013_845315.jpg


よくこられるている方が言うには魚が全然いないとのこと。たしかにハネ、モジリは全くないですね。

岩場に上がっている方が早々にヒットしているが、ポツポツのよう。
e0260013_8525211.jpg


まもなく私にも偶然にヒット、でジャンプばれ。というかリーダーとティペットの結びから・・・トホホですね(笑)


その後はさっぱりです。全体でも0~4本でしょうか。

9時ころには誰ともなく納竿、撤収となりました。
e0260013_854896.jpg



さて、せっかくここに来たからには浜に小屋を建てた温泉に入って行きますが少々熱いですね。
e0260013_8551135.jpg
(入浴者がいますので浴場の撮影はしていません)

そして今晩の泊まりは 道の駅「しれとこ らうす」にします。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-15 09:00 | 釣り | Comments(4)
2012年 08月 07日

ロンドンオリンピックで眠いです

オリンピックの結果はどうあれ日本選手の活躍を見ると楽しいものだ。

そしてTVを見るならやはりライブでしょう。結果が分からないので見ている方もドキドキ。

特に期待できそうな競技ほどそうなってしまいますね。

というわけで寝不足気味のこのごろですが、6日は14時ころ近場にちょっと。

小川は水も増えているから少し期待したのだが全く反応なし、お手軽に止水にします。

ライズも見られないし安直に座ってマーカーで待つことにしますが、眠いこと眠いこと。

ときどきチョンチョンとしてやるとやっと。

ジャスト40
e0260013_728290.jpg


これで多少満足したので階段を登って車まで戻りますが、寝不足のせいか足取りも重い。
e0260013_7283224.jpg


でも寝不足もこれからは解消だ。

お盆遠征釣行に入りますからオリンピック視聴もお休み。でもサッカーだけは見たいな!
[PR]

by wanderboy-hiro | 2012-08-07 07:32 | 釣り | Comments(2)