さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 24日

快晴の旭岳を見て

こんな良い天気で暖かい日はきょうが今年最後かも知れない。

と思って朝は寒いので10時ころ出かけて・・・快晴の旭岳を見て何を思う・・・
e0260013_19212111.jpg


温泉?スキー? 一般的にはそうでしょうがクリアな水と鏡のような水面を見たらこれでしょう。
e0260013_19233352.jpg


ライズも見られるのでタイプ1で行くも当たり1回のみ。
用足しついでにタイプ2にチェンジ、フライも黒系に替える。

ライン変更が良かったのかそれともフライが良かったのか分からないが当たりが
出てくる。

ここでの今どきの標準サイズなのかな。
e0260013_19242296.jpg

[PR]

by wanderboy-hiro | 2013-11-24 19:32 | 釣り | Comments(0)
2013年 11月 20日

コタローハウス

1歳のオス柴犬「コタロー」、愛称「コロ」です。

今までの住まいは東屋のテーブル下でしたが、来てから初めて迎える冬にはちょっと可哀想。
e0260013_22352778.jpg


ということで犬小屋を近くの大工さんに頼んでいたが忙しいようなので通販のキットハウスにした。
e0260013_2236547.jpg


組み立ては極めて簡単でしたので感嘆しました(笑)
e0260013_22365580.jpg


と喜んでいるのは人間だけか?

餌を奥の方に置いても顔だけ突っ込んで入りません。さすが用心深い。
e0260013_22373489.jpg


というか臆病なワンちゃんでもありますが可愛いものです。

でも生き物を飼うということはたいへんですね(^_^;)
e0260013_22383315.jpg

寄ると遊びたいと甘えてくるコロです。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2013-11-20 22:44 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 17日

近場の本流

用事を済ますと昼近く、天気も良し川の状態も良いようなので出かけてみることにした。

当然釣れることなど期待していない・・・いや、アメマスくらいはと淡い期待をしても悪くは無いだろう。

12時ころ目的地に行く途中の橋にかかると何か見たようなエスティマが止まっている。

下流遠目に二人のフライマンが、フムフムどうやらダブルKさんのようだ。
e0260013_22582886.jpg

近くまで車で行って聞いてみると、両者共小さいアメが1匹だけとのこと。

そしてすぐにそこを離れてきょうのポイントへ移動してみるが日曜日で天候も良いからか途中所々のポイ
ントらしきには釣り人が入っているのが見受けられた。
e0260013_2351815.jpg


目的地にはすでにフライマンがいたので聞いてみるが、「ぜ~んぜん」とのことだ。

下流に入ることを伝えてやや歩きさっそく流してみるが厳しい。
e0260013_2325958.jpg

フライが底に届いていない。これじゃダメかなとあきらめモードに。

二人のKさんも来た。そして何となんとkobaさんがさっきのところで50アップとか、すごく綺麗なニジだったと。
遠くから来たかいがあったと喜んでおられました。
・・・おめでとうございます。そしていつもの「羨ましいす!」(^_^;)

河原では流木を掃除?している方が。チェンソーでカットして背負子で軽トラックまで運んでおりました
が暖房燃料としているんですね。
e0260013_2394298.jpg
河原のはあまり良い木ではないので1~2月ごろには燃やせる状態になるそうです。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2013-11-17 23:11 | 釣り | Comments(0)
2013年 11月 07日

あすから寒気

寒いのはいやだということで暖かいきょう、急遽思い立って行ってみたのですが・・・。

鮭の産卵は早い時期に終わったのでしょう、ホッチャレもほとんど流されてしまったのかポツポツと見られ
るだけ。これならサケゾンビを釣ることもなく流しやすいし濁りもなし。また水位も下がって歩きやすい。
e0260013_19545169.jpg


あとは大物ヒットを期待したくなる。

10時エントリー。

オォ~、すぐに魚信あり。ぐんぐんと強い。ジャンプ一発・・・??小さいな(T_T)
e0260013_19363680.jpg

引きは強いものだから大物かとよぎったが40cmくらいだった(笑)

写真を撮ったあと再開、とまたすぐのヒット。さっきと同じくらいの手応えだが外されてしまう。

そしてやや下流まで一流しするも当たり無しなので二流し目に。やはりこの辺りが良いのかな?
ニジでないけれど50弱のアメマスが代わりに来てくれた。
e0260013_19372292.jpg


少し下にフライマンが入ったので釣り下がることが出来ない。移動することにしたが移動先の対岸
では堤防の工事なのか重機の騒音で落ち着かないし14時には雨が降りだしてきたのを期に終了。

遠路正味たったの3時間だったがデコでなく良かったと自己満足の釣行でした。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2013-11-07 19:57 | 釣り | Comments(0)
2013年 11月 01日

晩秋の渓

10月最後の日午後2時、takiさんをお誘いして近郊の小さな川でドライフィッシング。

狙いは当然チビニジであるが草は枯れ、木の葉は落ちて遡行しやすいこの時期だからこそ
できるところである。

日の入りが早いので何ほどもできないがシーズン終わり近くなるとこういう所でも良しだ。
e0260013_16385044.jpg


さっそくtakiさんの平田ロッドにきましたね。
e0260013_16464489.jpg



深みあるところには必ず出てはくれるが予想より小さいのが残念
e0260013_10521941.jpg


私は極チビしか来ません。
e0260013_10532873.jpg


あと何回来れるかな!
[PR]

by wanderboy-hiro | 2013-11-01 16:35 | 釣り | Comments(0)