さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

メーターを夢見て

年間行事の一つ、いつもこの時期に見る夢は「メーター超え」。

ここに来るものは誰もがそう想うことは一度はあるだろう。

わたしにはいつのことやらと。とにかく振ってればと。

e0260013_6215340.jpg


残念10cm短い。成長の過程ではこの差は大きいのだろうな。
e0260013_6477.jpg
この時は誰も周りにいないので手に持ったところは撮れず。

かなり短い-30cm。
e0260013_6143242.jpg

いずれもタイムアップ20時直前のヒット。
この時間はまだ足元が十分見れて車に戻れる時間だ。

夜には再会と良い釣行であることを話題に1時間余のプチ懇親会。
昨年はベソかいたというtakiさんも来られたので一緒に祈念撮影。(期待しての祈念です)
e0260013_6395671.jpg

今回初挑戦というか北海道初めてというMさん、魚屋さん、そしてtakiさんです。いい釣りでありますように。

そしてtakiさんその願いが叶いましたね。大事に抱きかかえている80アップがより大きく見えますよ(^_^;)
e0260013_6511189.jpg


魚屋さんも来た早々に80アップが出たが写真撮ろうとしている間にすばしっこく逃げられて証拠がないと。
バーブレスにしているので弛めると外れやすいらしい。

朝一の私はタイプⅠで浅いところを流してみるも当たりはあっても食付きが下手くそな魚達だ。
e0260013_6583929.jpg
鱗が2枚だけとか、ハズされたりとか。(写真は1枚落っこちてしまった)
小さい40cm?だと食付きが上手いようだが即リリース。

最終日は朝から風が強く早々にあきらめ、上流のイトウを見に行くという魚屋さんに同乗させてもらう。
e0260013_10512684.jpg
2ヶ所見たが今年は留守のようである。

これで帰路に、途中北の本流にでも寄ってみようかと脇道に入ると道路に何かロープのように見えるものが。
e0260013_10553097.jpg
青大将? そう言えばプチ懇親会で蛇の話題が出たが、話をしていてこうもすぐ見かけるとは。
何となく寄る気も失せて帰宅です。

これで5月の釣りも終わり6月からは忙しくなりますが、釣れた夢が映った時だけアップします(笑)


6月28日追記
  
 takiさんやったね!!  6月24日 メーターアップ。今年は大満足ですね(^^)
e0260013_15241833.jpg

[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-05-31 22:44 | 釣り | Comments(2)
2014年 05月 20日

まだ桜が満開のところ

雨と冷え込んだ17~18日、土・日でさぞ楽しみにしていたフィッシャーも止めたり、行っても
ブルブル震えていたことでしょうね。私は当然行きません。というか120年の歴史ある学校
だけど今年3月に閉校になった小学校のクラス会に行っていたからね。楽しかったです。

さてきょうは朝一は少し寒いが日中は温かくなるということで、takiさんをお誘いして今だから
できるポイントに行ってみた。
ご近所のsakaさんが寒い18日に行ってきたのでその情報では魚はいるよ・・・でしたが?

現地ではまだ桜が満開で咲いていた。
e0260013_22282240.jpg

また花見ができたな。少し張り切った気持ちになりましたよ。

さっそく流してみますが当たりがありません。いるはずなのに、否いないのかな?
でもニジマスが出てくれましたね。30cmくらいかな。
e0260013_2159360.jpg


また少し粘って本命のチビアメ、これも30cmくらい。
e0260013_226026.jpg

だれかフライマンがきます。おやおや昨年6月天塩川以来のご対面の「Are you happy?」さんだ。

その後40近くのニジと小虹追加で止め。
e0260013_2219738.jpg


takiさんも頑張ってましたが「う~」さんとか。
e0260013_2229567.jpg


「Are you happy?」さんも大分頑張ったが「う~」攻撃にあって終わってしまったそうだ。
e0260013_22322331.jpg


takiさんは泊まりということなので明日も頑張ってもらうとして年間スケジュールの
一つが終了だ(^_^;)
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-05-20 21:50 | 釣り | Comments(0)
2014年 05月 11日

2014の進水初め

桜も満開となってますがきょうはかなり温かくなる予報。そうなれば止水の水温も上がって
お魚さんの活性も上がるかな~と、期待を込めて今年初めてのフローター進水。進水スタ
ート場所はカエルの産卵跡も見える。
e0260013_2158816.jpg

良い天気と日曜日、入れ替わり立ち替わりで昼ころにはたくさんの車が見えますがこれだ
け来てれば1人くらいは知っている方もいるもんですね。
e0260013_21112131.jpg

進水早々に小虹、30cmくらい。小さくても引きでアメマスでないことが分かります。
e0260013_21145310.jpg

幸先良く小アメもヒット。
e0260013_2116911.jpg

小さくとも数は行けるか?しかしアメマスもこんなんじゃ飽きが来ます。
一度大きな当たりがあるがバレ、多分ニジかと思うが今日のアメマス用フライにも
ニジが来ることが分かったので兼用できる。今日のスタートのフライは簡単なイワ
タフライにした。

昼ごろになると気温水温も上がり足の冷たさがなくなったが、今度は眠くてうとうと
となってくる。ここで安直システムにチェンジしてみるとちょい強い引き、でも3Xな
ので少々強引に寄せて今日のmax43cm。
e0260013_21464858.jpg


なんかこれで満足感が出てきたのか間もなく納竿です。

ここも今月末ころにはぐっと良くなるようなきょうの釣りでした。


    
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-05-11 21:52 | 釣り | Comments(2)
2014年 05月 04日

ゲット

5月3日親睦大会のようなテニス大会に参加。この大会には2回目の参加になるが今回は男女
約120名というたくさんの参加者がありましたがこういう時は成績の名誉より実入りでしょうね(笑)
e0260013_0463625.jpg


1月から組んでくれと頼まれていたので参加しましたが正直どこまで貢献できるか不安でした。
私のようないつまでも初心者レベルなのにと。

男子予選、3ペア/グループ✕11グループ、何とか各グループ1位のAクラス決勝トーナメントに
進出したものの優勝候補の学生ペアにあえなく初戦敗退。で想定通りコンソレにまわります。

さあここからはコンソレ優勝以外は何も景品は当たりません。(参加賞のグリップテープはあったが)

敗者復活戦なのでどのペアにもチャンスがあります。
チャンスボールを何回もミスったりしてパートナーの足を引っ張ったりしましたが、のらりくらりと、また
パートナーのするどいショットに助けてもらいながらゲットできました。
さて中には何が入っているのかな?
e0260013_125769.jpg
3個入りボール2缶にタオル、ソックスそしてグリップテープ3個と思っていたより有りました。

パートナーKさん曰く、「これでかみさんに言われなくて済む、良かった」と

・・・これを聞いて私は責任重大だったのか!良かった~(汗)

でもKさんありがとう! また機会がありましたらよろしくですね(^^)


因みに昨年7月に初めて参加した時はラケットバッグでした。ちょい練習に行く時に重宝しております。
e0260013_1157018.jpg

組んだのは今回とは違いましたが決勝トーナメントで運良くゲットの賞品です。

両大会ともパートナーに感謝ですね。
また大会運営の役員の方々も参加人数が多いのでたいへんだったと思います。こちらにも感謝です。

[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-05-04 08:00 | 文芸・スポーツ | Comments(0)