さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 25日

どっかないかな~

昨日日曜日昼からの大雨、今時期のこういう時の逃げ場はオホーツクの海に出てカラフトマス狙いしか
ないなということで強行。そして現地で「やっぱり止めときゃ良かったな」、となった訳である。
雨の中暗い道路を走るのも嫌なので現地泊まり。車の屋根を叩く雨音、これがいつも私を気持ちよく眠
らせてくれるのである。
そして朝、同じように来ている顔なじみさんがいたのでコーヒー飲みながら雑談して退散だ。

帰路途中、「どっかないかな~」と頭の中を巡らしながら走っていると、山中の小川は多少水は多いが茶
色じゃない。もしかしたらあそこなら・・・アメマスならできるかも。

まずはとある堰堤下の脇をやってみるか・・・  反応なし。はい移動。途中イタドリを車にこすりながら到着。
e0260013_20595879.jpg


今度はどうでしょう。流れは濁りはあるが浅い岸際は足元が見えるくらい、これならやれそうだが果たして
魚がいるかどうかだ。
e0260013_2103284.jpg

ちょっと眺めているとライズ発見、小さいが魚の顔を見たさのこの際は大小問わずである。一応いることが
分かればこっちのもんだ。となぜがそう思ってしまった(汗)

そらな~、とすぐにヒット。小さいがうれしいアメちゃん。背の傷は何の勲章?
e0260013_2124019.jpg


定番?の色にも来たね。
e0260013_21122418.jpg

小さいけど気にしないしない。でももう少し大きいのが・・・と欲張りな性格が出てきた(汗)

しかし、その後は続きません。どうしてかな~、いることはハッキリしているけど昼時だからかな?
ライズは時々あるから活性はそこそこありそうだし、フライの問題かな?

ここで、こんなのがね~的なフライに替えて試してみるとなんとなんと釣れ釣れになって来た。

40cm台も数本。これは48cm。
e0260013_21262059.jpg


maxは52cm、サイズを測ってから写真をとティペットを持った瞬間フライごとぶっちぎってネットから
飛び出して行ってしまった。50台になると大きさがグッと違ってくるところが撮れなくて残念である。

結果、25~52cmアメマスが10数匹で終了。カラフトマスは今年は顔見れずに終わりかな。次に海
に向かう時はサケ仕様のタックルに入れ替えて行かなきゃ。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-08-25 21:40 | 釣り | Comments(2)
2014年 08月 17日

夜の動物園

8月9日~15日限定で開催していたので13日に見に行ってきた。

野生動物は夜こそ本領発揮するのでどのような行動をするのかな?

19時ころ到着、駐車場(無料の)はほぼ飽和。こんなに来ているんだとビックリでした。

そして入場してみると子供達が夏休みからか激混み状態、そして夕涼み兼ねた夜の観察に人気があるのかも知れない。

真っ先に行ったところは「シンリンオオカミ」、今年も2頭生まれて家族が増えたとのこと。
e0260013_2127513.jpg
e0260013_226750.jpg

岩山を行ったり来たりと活発に動いているが、走った時なんぞは速い。
昼間はなかなか聞くことが出来ない遠吠えも見て聞けたし、今回はこれがお目当てでしたので良かった。
ここは人気ポイントなので人もたくさん。
e0260013_229359.jpg


暗い中での写真撮影、上手く出来なかったがそこそこ撮れたのだけ紹介。
 
「ホッキョクグマ」の徘徊も凄みさを感じてしまう。
e0260013_2152744.jpg


カバ。そばに近寄ってくるとデカイ。でも愛嬌?があるので大人気。
e0260013_21475816.jpg
人気の一つなのと屋内なので人がびっちり、しかも動かないので前に出られず下のアングルからは撮れ
なかった。前の人の頭と頭の間から撮るのがやっとでした。

カバ館を出ると「ホタルのこみち」の入場順番待ちの行列。約30分かかるとのことだが列に加わる。
e0260013_21575317.jpg

真っ暗なテントの中にホタルが放されていた。
e0260013_2211628.jpg
ホタルをみたことある人は30分も並んでの一見は必要ないかなとは思ったが、ほとんどの子供達は初めてなのであ
ろう、子供連れが多かった。

気温も19度くらいと、じっとしていたら肌寒くなってくるが動きまわるにはちょうど良かった。
e0260013_22132833.jpg
e0260013_2223304.jpg
屋台も忙しそう、空きっ腹にちょっと一串と思ったが臭いだけご馳走さんして退園だ。節約、節約(^^)

その他の見ものとして、「レッサーパンダ」、「キリン」、「ふくろう」、「ペンギン」なども面白かったよ(^_^;)

行ってみてこれほど人気のあるイベントとは!来年もまた来てみて昼とは違う動物園を楽しみたいと思う。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-08-17 22:28 | 観光 | Comments(0)
2014年 08月 09日

コロの毛繕い

10月で2歳になるコタロウー(略称コロ)、柴犬は今が換毛時期なのだろう。毛の抜け具合が激しく
なってきている。もっともこの暑い時期にモコモコしていたんじゃ熱中症になってしまうのかも。

そこでブラッシングをしてやろうとするが、じっとしていないので首根っこを捕まえてします。
でもやはり気持ち良さそうにおとなしくしている時もある。
e0260013_18364527.jpg
e0260013_18401742.jpg


う~ん、かなり男前になったようだ。まだまだ毎日ブラッシングは必要なようだが、前は野良犬のよう
な雰囲気だったが、これでどうやら少しは飼い犬らしくなったように見える(笑)
e0260013_18435757.jpg

今回気がついたのだが、肩甲骨から腹にかけての白い輪も何となくかっこ良く勇ましく見える。
実際は小さなゆるい流れの川も恐れる臆病なワンちゃんで誰とでもスキンシップしたがる甘えん坊だ。
e0260013_1846473.jpg
所有者の義父より長生きしそうだな。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-08-09 18:51 | 生物 | Comments(2)
2014年 08月 08日

カラフトマスを捌く

4日夜~今朝までの大雨でどこの川も増水で真っ茶です。カラフトマス釣りのシーズンになったけれど
この分だと釣り場の河口もしばらくダメかな。お盆終わりに計画しておこう。

おっとその前に処理することがあります。

カラフトマスを捌いて調理~食して処分せねば。
e0260013_22504689.jpg


昨年8月のがまだ残っておりました。先月でやっと鮭を整理したので今度は3本キープしたカラフトマス
を供養しなければなりません。今朝で1本目完食したので2本目を捌きます。

まずは3枚に捌きます。ま、普通はそうですよね(笑)
e0260013_22512117.jpg


次にハラスのところを骨に沿ってそぐように切ります。ここは焼いて食べるので多少身も付けます。

次に身の小骨をとげ抜きで(これは専用の骨抜きです)取り除く。
e0260013_2252438.jpg


あとは水の中に浸けて塩抜きです。1本目の時でだいたいの塩加減が分かっていますので、今度は
もっと塩が抜けるように水の入れ替えと時間で調整。ハラスは焼くので塩味を少し残すようにし、骨抜
きした身の方は皮を剥いでバターでムニエル、塩気が無いくらいでも良いですが両者ともレモン汁を
かけるとより美味しく食べれます。

と、まこんな感じで調理して行きますが毎日食べると飽きるのが実情だ。そんなに美味い魚でもないし、
供養供養と思って口に入れているが、今年はキープは止めようかなとも思っています。でもビカビカの
釣れるとつい美味そうと思ってしまうのでその時になってみないと・・・?です(笑)  
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-08-08 22:46 | 食物 | Comments(0)
2014年 08月 04日

あゝ霧情

夏海アメ状況が上向いている話を聞いて昨日3年振りにとある漁港の夢をみた。
e0260013_2216414.jpg


しかし、結果はここの特有な霧のように見えるけどつかめない。ということでしたね(^^)

ショアー側ではポツポツと出たようですが防波堤側は沈黙です。
e0260013_2212513.jpg

釣れなく立ちっぱなしだと腰がだるいやら痛いやら、歳をもろに感じます(笑)

そんな状況でも地元Y名人だけが連発したりと独り舞台のようでした。
Yさん最初のアメマス
e0260013_2295141.jpg

どこが違うんでしょう? フライ? フライの色? 棚下? 遠投能力? ・・・これからの課題にします。

でフライをおねだりして大分解決です(^_^;)

実際そのフライで1投目にヒットですから。残念ながら取り込みの時ハズレ。まさしく形は見えたがつか
めずだ。でも強い引きを堪能できましたね。

そして帰りはいい湯に浸かって気持ちも身体もリフレッシュです。
e0260013_22233685.jpg

[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-08-04 22:24 | 釣り | Comments(0)