さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 01日

2014最後の釣り

になるかと思います。
昨年は12月5日で終わりましたがその時と年が違うだけの同じタイトルにしました。

まずはとある支流と本流との合流点に向かいます。もちろん近場ですが初めてのところ。
夏なら多少難儀しそうなアプローチになりそうですが今なら草が枯れて楽々歩いて行ける。
e0260013_17413057.jpg


う~ん、流れが良さそうと。もっとも広い川なのでどこも良さそうに見えてしまうところがポイントを絞れない
私のレベルの低さだなといつも感じている。

さっそく流してみますが、あれ引っかかる。水の色の濃さと流れの速さからそう簡単に根がかりするとは見て
いなかったのだが少し下流に下がっても同じ。どうやらこの辺は岩盤帯となっていて浅いようだ。またもや、
今度はフライを岩に残してきた。

所用のついでに来たので2時間くらいしかないところ、これ以上ここにいてもダメと見切りちょっと車で移動して
一昨日のところに。時間は13時近くだが年配の先客2人が。ちょうど居合わせた一人の方に挨拶をして入らせ
てもらう。間もなく下の方にいたもう一人が近づいてきますが・・・syojiさんですか、久し振りだねと挨拶。
確かに会うのは久し振りだが、おとつい電話でお話したばかり。そしてここの情報交換をしたのです。

syojiさん、1時間くらい前に来て2匹ほどアメマスが釣れたとのこと。ラインはあまり沈まないのを使っているら
しく私のを聞いてチェンジするという。私のシステムもいいのか悪いのか良く分かりませんがね。ということなの
でここでは公開しません(笑)
フライもこんな小さいのかいと笑われてしまったが(もちろん悪意のない笑いですが)、これしかないのでね(笑)
e0260013_17423116.jpg
ラインシステムチェンジ中のsyojiさん

残り1時間、雨もポツポツ降ってきました。頑張りマショ!
e0260013_17435945.jpg
2匹目
e0260013_17545338.jpg
どれも40cmでしょう。

4匹目で腹に引っ掛けてしまった。
e0260013_1746333.jpg

アメマスの皮って丈夫なのかなかなか簡単にフックが抜けません。フォーセップを使ってもです。これ以上無理
すると皮が裂けてしまうかもというところでカエシを潰してやると難なくですね。

それにしてもおとついもスレがかりしたのでスレ名人になれそうだ(^_^;)

明日から冬型大荒れ模様の天気、どうやら2014最後の釣りになりそうです。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2014-12-01 17:58 | 釣り | Comments(0)