さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 12日

やっぱりきょうも行ってしまった

天気も良いし、おとついの感触がまだ忘れられない腕がうずきだし釣り堀に10時ころ出かけてしまった。

きょうは引っ張りの釣りをメインにやってみることにしますが日曜日なので人も多く入る場所が限られる。
e0260013_210368.jpg


う~ん!厳しいですね。又聞きでは早朝から来ていたエサ釣り師は50匹という。
まともに受けないとしても魚は結構いるっていうことだ。

ルアー・フライではなかなか釣れないのか人が少なくなったので移動しながらやっと釣れました。
e0260013_2124153.jpg

フライは#12のウーリーバガー、浜厚真の火力発電所でのアメマス用に作ったフライ。
そこでは温排水で発生するプランクトンを喰っていると言われている。底に沈んではいるがフライを表層
でチョンチョンと煽ってやると浮上して喰いついてきたものだ。

おとついはライズも有ったりしたのでそう沈めることもないのかと想定してやってみるが、やはり流れ出し
でのところがいいようだ。

次に釣れたのは30cmくらい。同じフライをがっぽり飲み込み出血していた。まもなく弱ったようなのでリ
リースを諦め持ち帰ることにした。もちろん焼いて供養はするが一番の目的は胃袋のチェックだ。

まず頭を落とした時に出てきたのはイクラ1個。鮭かカラフトマスの卵と思えるくらいの大きさ。多分エサ
釣りに使われたものと思うが喰って間もなくのところで不幸にあいその時胃袋から吐き出したのでしょう。
e0260013_21111098.jpg

続いて胃袋を割いてみるが大きな個体らしきものは見当たらず藻のようなのがほとんど。藻の中にいる
何かを突っついてエサ取りしているのかな。それらしきミッジが多く見えますね。
そして意外や、紙くずが入っていた。こんなものまでと。だからフライにも食い付いてくるうだろうな。

いよいよここも本当に終了にしようと思う。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2015-04-12 21:34 | 釣り | Comments(0)
2015年 04月 10日

いつものように安直釣りで

きょうは前回1日より少し早めの9時出発。そして朝から天気良しで気持良くできそうです。
あとはじゃかじゃか当たりが出ることに期待しますが・・・

ちょっと色黒も続けて釣れたが小さいのですぐリリース。型が大きくて光るのを待ちます。
e0260013_21371776.jpg
目が見えないようだけど。10年位前、浜厚真の火力発電所の通称「フェンス前」でもまったく目がふさがったボラが赤いフライ(ウーリーバガー)に食い付いたことがあった。魚は目が見えなくともエサに食いつく感性は失わないものなのかと思ったものだ。
立て続けに同じ所で。少し大きめ、腹がふっくらしてました。
e0260013_21531548.jpg

飽きが来ない程度に当たりは有りますがバレます。#6フックが大きいのでしょうか?
どうも流し方良くないのかなと思うのではありますがうまく出来ません。
あとは数多く当たりがあればヒット数も上がるだろうということでひたすら投げまくるだけ。
e0260013_22101711.jpg

結局きょうも大きいのは出ずで時間切れとなってしまった。

次回はタイプ3くらいで引っ張ってみよう。そのころには指の冷たさも我慢できるでしょう。
ライズも出てきているので小さなウェットも用意してみようか。
でもまたここにくるかはどうかな? 
[PR]

by wanderboy-hiro | 2015-04-10 22:18 | 釣り | Comments(0)
2015年 04月 01日

2015初ニジ

きょうはエイプリル・フール、何かそれらしき小話がないかなと思ったが所詮クリエイティブ・パワーが
ないので思い浮かびません。せめてもの自分への慰めでしょうか2015初のニジを夢見ました。

前回1月末のアメ釣り以降2月はジッと冬眠。そして暖気につられて3月は本流に散歩。
e0260013_22333080.jpg

何にもないだろうとわかっていても行っちゃうんですよね。

4月1日、ここは確実に出るっしょ。
e0260013_2251576.jpg
この下流ですが
e0260013_22541134.jpg
40中半でしょうが見れたらサイズに関係なくうれしいものですね。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2015-04-01 22:32 | 釣り | Comments(0)