さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 04日

鮭釣り終了

鮭釣り、9月前半は絶不調、というかボ~をくらったりしたが後半はまま釣れて良かった。

そのフィーバーも今月3日で終了です。

今までは混雑の中で浮きルアーであったが、最後はフライフィッシングで締めようか。

人がまばらになった正午ころ、ほとんどの人は河口に集中しているので思いっきり振れる

右寄りの岩場に構える。
e0260013_18193578.jpg


魚はうじゃうじゃしているのでスレはできるだけ避けたいし、風なし波なし。

普段は沈めるのがメインだがここはフローティングラインとティペット4号。そして極?小さい

フック(8/15の時と同じ)で行くことにしてフライは定番の赤でマラブーテールにUVボディー

ときわめてシンプル、簡単に作れるから良い。
e0260013_18201360.jpg
         [作品はがさくて恥ずかしいので載せません(笑)]

リトリーブはしないで潮の流れに任せていきますと頻繁にあたります。スレもあるがバレてもいいように

フック小さくしてあるのでOK、オーケー。しっかり食ってくれるのだけでいいのです。

浮きルアーマン達が苦戦しているなか、それが意外と上のフライにも下のフライにも来てくれる。
e0260013_18345824.jpg


14時納竿、それまでにも食ってもバレたりとかもあり汗をかいた楽しい最後の鮭釣りとなった。

今年の累計は昨年を少し上回る釣果、といっても+5本だがね。寒くなったら冷燻やいずしにするつもりだ。
[PR]

by wanderboy-hiro | 2016-10-04 18:03 | 釣り | Comments(4)