さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 27日

やっと今年初の50アップ

大物虹鱒といえば一応50cmオーバーか。

それがやっと今年初めて釣れた。

だからといってそれがどうしたと言うことはないがやっぱり50オーバーはいいね(^^♪

午前中近場の止水に出かける。最初はインレット付近をドライ、ニンフ、ストリーマーと・・・反応なしナシ??

とうとう諦めダムサイト側に移動。疲れたこともあり岩に座って待ちます。赤い点が「浮き」
e0260013_23292015.jpg


垂らして10分後ヒット。「果報者は座って待て」ですね(^^♪
e0260013_23345784.jpg
60cmにちょい不足。

おなかもまだプリプリではないがジャンプして突っ走ってライン全部出してくれた。

水中での顔を撮ってみる。いいね(^_-)-
e0260013_23401214.jpg


その後1時間、何にもなしで終了でした。
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2016-05-27 23:22 | 釣り | Comments(0)
2016年 05月 23日

幻の魚に会いに

これまた年間行事、今年も今回限りか。ということで2泊3日の意気込みで行ってきた。

昨年はおチビしか会えないしょぼかった釣行だったが今年は少しはマシなのに会いたいものだと。

20日朝6時ころ
e0260013_8351916.jpg


そのためには体力温存作戦で朝まずめ、夕まずめに狙って日中は頑張らず昼寝で過ごすことだが、
e0260013_8242910.jpg
逆にこうやって皆さんから刺激的なお話を聞いて鋭気をつけることもある。

20日朝 75cmくらい。昨年を思えばまあまあか(笑)
e0260013_8381149.jpg


22日朝 これも似たようなもの。皮膚が少しただれているところがあるが何でしょう?
e0260013_8401723.jpg


21~22日は土・日ということもありたくさん訪れていますね。
e0260013_8452753.jpg


21日は朝はあきらめ30km北上してアメマス・サクラ狙いに行ってみたが晴天でべたなぎ、しかも8時ころでは

釣れる雰囲気なし。砂浜を歩いて疲れただけだった。
e0260013_852192.jpg


夕まずめは何とか入り込んで少々暗くなるまで頑張ります。早くリリースしようと砂泥まみれだが今回のmax。
e0260013_951197.jpg

こうやって持つと大きく見えますね。でもメーターにはまだまだだ(笑)

そして周りの助けも借りながら朝夕ボ~ということなく名人達には遠く及ばないが楽しめた。

今回見た魚はどれも太っていて回復が順調に来ていることが伺えたが、今後はますますパワーアップ期待

できますね。


でも22日8時納竿で今年の幻の魚釣行終了です。
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2016-05-23 09:21 | 釣り | Comments(0)
2016年 05月 16日

旭岳が見える湖の底で

久しぶりに湖に行ってきた。まだ底が残っているので降りていきますと旭岳がはっきりと見える。
e0260013_23531040.jpg


きょうは天気は良いが強風で湖底の砂というより乾いた泥のほこりがひどかった。
e0260013_2354065.jpg


さてきょう行ったのは昨日ご近所のsakaさんが釣れたよという情報をいただいたので、じゃあ行ってみるかと

なったわけだが、いつもの良い話を聞いたあとに行ってもサッパリパターンかなと思いながら車を走らせる。

釣り人は同じころに来たルアーマン一人のみ。その方は釣れないのかちょっとして帰ってしまった。

当たりはそこそこあるもののバレが多い。マーカーを着けたり外したり、がん玉を付けたり取ったり、沈めて

引っ張ってみたりとかして魚がいることは分かっているのでこの際いろんなことを試してみる。どのスタイルでも

出ることは出るがどれが決めてかでてこない。

e0260013_051529.jpg


上のフライにも少ないがきます
e0260013_042497.jpg


ここらでいつものチェック
e0260013_06556.jpg


1時間もしないころか後ろから挨拶をかけられびっくり。強風でフードをかぶっていたのですが声をかけられる

まで全く気が付かずでした。声の主はなんと「釣るべぇさん」でした。熊でなくて良かった・・・おっと失礼(笑)

「釣るべぇ」さん、腕を怪我して治療中とかできょうはそのリハビリ?だそうです。
e0260013_0221168.jpg

早く回復して思い切りロッドが触れることを祈念しております。

釣果もいまいちの感、魚も決まったようなサイズ、飽きてきたところで退け時かなということできょうは納竿。
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2016-05-16 23:52 | 釣り | Comments(0)
2016年 05月 01日

時間潰しの釣り

美瑛川支流、といっても排水?路。13時ころ時間潰しに30分。
e0260013_23402774.jpg
深みにいますし跳ねてる。橋から覗くと10匹くらいは見える。

ここはドライですね。反応がいいです。しかし同じフライを続けているとすぐにあきられてしまうようだ。

ということで替えて替えてで3本出たら全く反応しなくなりました。ここでどうでも良い釣り終了です。

1本目 小さくて痩せている
e0260013_23473789.jpg


2本目 ちょっとサイズアップ
e0260013_23493747.jpg


3本目 これもいい色
e0260013_23533663.jpg


今年のヤマベ釣り早々に満足で終了です。(・・・釣り好きの終了予定は信用できません(笑))。
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2016-05-01 21:59 | 釣り | Comments(0)
2016年 04月 16日

減水のせいか?釣れません

先月27日以来の竿振りに同じところに行ってきたが水が激減している。
e0260013_21172173.jpg
前回は左岸側だったのできょうは期待を込めて右岸側にしたのだが減水しているのでどうなのかな?どこに入ろうか?先行者が一番良さそうなところにいるが、あとは入れるところが極端に限られている。ここしかないな、ということで流れ出し近くに立つことに。
e0260013_2127107.jpg
浅そうだし水も綺麗なので居そうもないなと思いつついつもの安直システムセット。下はビーズヘッドにさらに鉛を巻いたガッツリ重いフライ、上にはエッグフライを。

エッグ効いたか?すぐにヒット、でも小さい、即リリースです。

13~15時までの2時間勝負なので回数多く振ります。数打てばそのうち当たるのだと言い聞かせてると出ましたね。35cmくらいでしょう。
e0260013_21373993.jpg


その後バレが2回も。そしてちょっと時間を置いて40cmくらいでしたが大した引きじゃないです。
e0260013_23541338.jpg
お腹が膨らんでいたのでいつもの調査します。
e0260013_2141838.jpg
藻らしきものがいっぱい出てきましたが何なんでしょう?少し赤みかかったのは藻?のようにも見えますがそれより細い(・・・かなり細いです。3Xくらい?)淡黄色のがクネクネと動いたので藻ではないようだ。
泥の中を突っついて捕食しているのか?いずれにしてもまだまだ水生昆虫がメインにはなっていないようですね。

結局、きょうは4ゲット(もちろんリリース)、2バラシ。2時間でこれだけ当たれば良しかな。
釣れ釣れなるかのエッグフライは1本、あとは下のフライに来ました。きょうは底狙いが良かったのかもね(^_^;)
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2016-04-16 22:06 | 釣り | Comments(0)