さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

1年振りの山上湖

一昨日(11月3日)、約1年振りとなる湖に行ってきたが朝にサクサクと準備して行ったがこういうのってダメね。

前夜は疲れていたので準備は朝にとあれとこれとと頭にめぐらしていたのだが当日の準備の時には見事何か忘れて

しまっている。

あ、何時に行かねばと時計を見ながら準備していたら必ず忘れ物をやらかすことは何回も経験済のはずだが。

20km走ったところでライフジャケット?これは絶体に忘れちゃダメなのに。ということで引き返し1時間のロス。

そして考えることは1時間あれば何匹釣れたかな~と。たかが小虹なのにせこく計算するのです。

昨年は10月26日で、それが初めての訪問で今回が2回目となるのでより以上の釣果を目論見ますが・・・

天気も良く暖かい、そして風が無いので湖面での釣りには最高だがかなり濁ってます。でも釣りにはなるようだし返って警戒心を緩和出来るかもしれない。
e0260013_126478.jpg


歩いては来れないのでボートからしか見れない風景もいいなとオールを漕いで行きます。
e0260013_0495794.jpg
e0260013_0502510.jpg


インレット方面に近づくと先行者4名発見。聞くと「ソコソコ」のようです。
e0260013_165638.jpg


ここでフライはドライにしてみるが、フロータント忘れ~っ、ティペットも0.8号しかない。ニッパーもない。

全くこれじゃ釣りにならない。意気込みが削がれてしまったが、こうなったらガツガツしないでノンビリとだ。

ドライに来た小虹。
e0260013_193565.jpg
しかしドライは厳しいか、沈める浮き釣りに替えると当たりが多い。
e0260013_1745026.jpg

sakaさんは少なくカウントしても30匹以上とか。凄い。
e0260013_1145741.jpg


魚体は1年前より少し大きくなっている。来年、再来年もっと大きくなって楽しませてくれよとリリースです。
e0260013_1273819.jpg
ここでは14時ころボコボコライズ、でもさっぱり。また来週天気良ければチャレンジだ。
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2015-11-05 01:31 | 釣り | Comments(0)
2015年 10月 25日

管釣りで耐寒修行

きょうから天候が雪が降るという。雪だけならまだしも風が強い予報なので近郊ダムでのボート釣りは中止。

それは次週?にでもということで管釣りです。8月28日以来今年2回目の管釣りですがきょうは違うところ。

前回は爆釣したがきょうはどうでしょう。フローター大好きsakaさんからは厳しいよとは聞いておりましたが。

雪も小降りで幸先良くすぐにヒット。と思ったらスレ。そのあともすぐに来ましたが
e0260013_19574042.jpg
それからは沈黙。ライズもあるからとフェザントテールニンフ(テールは取れて無いからフェザントニンフかな)に

チェンジして引っ張ります。追いが見られる。やる気は有りそうだ。ここでニジも釣れたがブラウンもいるんだ。
e0260013_2025143.jpg

その後ずっと雪の降りが強くなってきて立ち続けているので足裏が冷たい。手も冷たい。sakaさん集中してますね。
e0260013_20102187.jpg

1時間くらい遅れて「釣るべ~」さんが参戦。いきなり数本釣り上げて行きます。
e0260013_20182245.jpg

私とどこが違うのか?どうもマーカーシステムが違うようだが繊細な当たりも見逃さい仕掛けになっている。

sakaさんも同じシステムで二桁は行ったそうだが釣れないな~と。
e0260013_2019116.jpg


私の一番重かったニジ、ティペット3Xで6番ロッドだが手がかじかんでいることもあり掬うのに時間がかかった。
e0260013_20243098.jpg


雪もまだ強いし身体のほうが限界になってきたのでその後ちょっとやって追加して撤収でした。

沈めるフライ、同じ色だと見切られてくるようなのでころころ替えたいがなんせ指が冷たいのでやっておられな

い。これが釣果が伸びない要因の一つかな?ミッジフライもやってみたが雪でどこにあるのか視認できない。

当たりらしいのも有ったのでピックアップしてみたが乗らないしフライ交換がたいへんなので試した程度。

管釣りといえども侮れない、と今回も思い知らされたがとにかく手足の先が冷たかった。
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2015-10-25 20:39 | 釣り | Comments(0)
2015年 10月 23日

サケと綱引き

7月以来の北の本流、水も少なく濁りもなく川を歩き易い。「川の防災情報」を見てこういうタイミングを

図っていました。ただサケが邪魔するんじゃないかと。

現地10時半ころ到着。遅い遅い到着です。時間的にきょうはここの大場所で終わってしまうだろう。

流れの中にはこれからもっと上流を目指すのが多数見られる。何とか当たらないように願うのですが・・・
e0260013_2044383.jpg

7・8番ロッドだと無理もできないので綱引きを2回もしてしまった。まだ色黒くないのでパワーがありました。

納竿14時近くに釣れたアメマス。
e0260013_20444840.jpg


北の本流ではデカいフライを好んで使っている。シャンクが長い#2、それでも小虹やアメマスが食い付いて

くるのだから面白い。

本命のデカニジにはきょうも縁がなかった冴えない釣行でしたね。
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2015-10-23 20:51 | 釣り | Comments(0)
2015年 10月 22日

1時間戯れ

昼ごろまたミッジフライでと思ってたが整備工場での冬タイヤ交換にかなり待たされてしまった。

おかげで遅い15時現地到着、そこから15分弱歩きます。正味出来る時間は1時間しかない。

こんなんなら自分で交換した方が早かったとボヤいてしまう。

なぜ昼ごろに行こうかというのはニジマスライズが出やすい。夕方近いとアメマスのライズに置き

換わってしまう。今時期のここでのパターンです。と勝手に思っているだけですが(笑)
e0260013_23181988.jpg
しかもここのは小さいしアメマスと言うよりイワナか?両者の区別ができない私です。分かりません。
e0260013_23224468.jpg
遅い時間にもかかわらず来たかったのはミッジフライのボディをピーコック(絨毛除去)で作ったのを

試してみたかったからである。
e0260013_2328108.jpg
ポストウィングには見やすいピンクなど使って見ましたがフライが小さい(#16とミッジにしてはやや大きいが)

のと水面に落とせばやっと浮いている状態なので色別はできませんでした。そしてきょうはゆっくり合わせます。

結局ニジマスの当たり無し。あしたは北の本流に行こうかな~?
[PR]

# by wanderboy-hiro | 2015-10-22 23:40 | 釣り | Comments(0)
2015年 10月 21日

夷酋列像

北海道博物館で開催中の「夷酋列像展」を観賞してきました。
e0260013_2201253.jpg
e0260013_21593058.jpg


平日なので多くの老々男女が来館。一方かなり若い男女(小学生です)たちも団体できております。
e0260013_2215419.jpg


観賞していて面白いと言ったら良いのか、引き寄せられます。

しかし人の足が動きませんのでなかなか次に進みません。それだけ皆さん魅了されているのでしょう。

また薄暗く、解説文字も小さく読んでおれません。帰ってからゆっくり理解?しましょうということで2000円也。
e0260013_2292374.jpg


ここで約1時間半のあとはランチ。岩見沢にあるイタリア料理店「オステリア みなみ」に向かいます。

何年ぶりかな?

腹が減った~とうことで写真を撮ることも忘れてすぐ口に運んでパクパク。で撮った写真はこれだけ。
e0260013_2222181.jpg
チーズがたっぷりと美味しいです。もちろんどれも旨いということは言うまでもありません。

約1時間ゆっくり、いやガツガツと言った方が良いのかな食べてきょうの予定は終了。

帰路は三笠~芦別回りで帰ってきました。途中の三段滝、紅葉の時はもっと見応えがあるのかも。
e0260013_2230533.jpg

[PR]

# by wanderboy-hiro | 2015-10-21 22:11 | 文芸・スポーツ | Comments(0)