さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
2012年 08月 15日

つれない釣り旅(1~2日目)

一気に6日間の夢を見ましたが、お魚さんにはつれなくされた釣れない釣り旅でした。

釣り旅というより道の駅巡りや景色を見ながらのドライブのような旅かな。

9日(木)、知床へ。

自然遺産に認定されてから初めての訪問、約20年振りの2度目です。
前回は子供達が小さいころで家族旅行でしたが、今回はもちろん単独です。

車なら約320Km、6時間はかかりそうです。

斜里~ウトロ~知床横断道路~羅臼~終着地 相泊 で車中泊

途中、オシンコシンの滝とその河口

10日(金)
一度は体験してみたかった知床半島でのカラフトマス釣り。

乗せてもらうのは「英人丸」。3時40分出港です。遊覧船と違い岸に近く通るので景色がより迫力ある姿で
見ることができ、少し大げさかもしれないが圧巻さを感じます。

今回の知カラフトマス釣りは、景色を見ること、現地に足を下ろしてみたいのが第一。
マスはキープするつもりもないし釣れても釣れなくてもどっちでも良いのです。

渡し先は「滝の下」、釣り場まで歩きますが初めての私はわかりませんので皆さんに付いて行きます。

船着場です。

滝が二つありますが、これは右側の長い滝

そして左側の滝です。

よくこられるている方が言うには魚が全然いないとのこと。たしかにハネ、モジリは全くないですね。

岩場に上がっている方が早々にヒットしているが、ポツポツのよう。

まもなく私にも偶然にヒット、でジャンプばれ。というかリーダーとティペットの結びから・・・トホホですね(笑)

その後はさっぱりです。全体でも0~4本でしょうか。

9時ころには誰ともなく納竿、撤収となりました。

さて、せっかくここに来たからには浜に小屋を建てた温泉に入って行きますが少々熱いですね。
(入浴者がいますので浴場の撮影はしていません)

そして今晩の泊まりは 道の駅「しれとこ らうす」にします。

by wanderboy-hiro | 2012-08-15 09:00 | 釣り | Comments(4)
Commented by マツ at 2012-08-15 13:54 x
ヒロさん、こんにちは。知床の釣り・・・気持ち良さそうですね。
(^_^)/
私は、8~10日に、旭川~興部~幌内~徳志別~旭川のルートでした。アームが悪いのと、プーさんが怖いので、釣果が伸びません。秋の好天減水シーズンを楽しみにしています。
Commented at 2012-08-15 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wanderboy-hiro at 2012-08-15 23:22
マツさん
オ~、行ってますね!プーさんはすぐ近場までいると思っていたほうが良い時期になりましたね。私は気休めに鈴と撃退スプレーを着用してます(笑)
Commented by wanderboy-hiro at 2012-08-15 23:30
マツさん、追記です。

カラフト釣りも行かれるんですね。私も年中行事なので近く行ってきますが人も多いのが難ですね。

<< つれない釣り旅(3日目)      ロンドンオリンピックで眠いです >>