人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 15日

つれない釣り旅(3日目)

10日夜中に大雨で今回の目的の一つ、知床の川でオショロコマ釣りがこの雨でダメか?

11日

朝、エンジンかけようとするが・・・ン、んん、かかりません(汗)
バッテリーがあがったのか。そういえば相泊でもここでも地デジでオリンピックを長い時間見ていたからか。

しょうがない保険のロードアシスタントに電話するもお盆時期なのであろう、つながらないつながらない。
やっとつながり1時間半はかかるとのことだがホッとする。
この間に次の釣り準備していると、すぐ後ろの私と同じ車種の札No.の年配ご夫婦とお話をしているとこちらもよくトラブル経験があり、
予備バッテリーを積んでいるから繋いであげると。ありがとうございます。

さっそくロードアシストに断りの電話を・・・しかし相変わらずつながりません。
結局来てくれた中標津からのサービスの方には深く申し訳ないとお礼を述べて戻っていただきました。


さて、きょうのコースは羅臼~標津~道の駅「摩周温泉」

途中の川を見ながら入れそうなところはないか、雨があった割には濁りは少ないが水かさが増している。

ここはどうかなと脇の林道に入ると、すぐになんとプーさんの落し物が、まだ新しそう。
つれない釣り旅(3日目)_e0260013_21423180.jpg
当然引き返しますね。

かつては新聞に鮭の遡上風景時のニュースとして出ていた薫別川はかなり水が多いし、標津までの川という
川を橋から見ながら適当なところはないかと走りましたが、ここは出来そうということで古OO川に。

生簀みたいのがありましたが何が釣れたのかな?
つれない釣り旅(3日目)_e0260013_22393014.jpg

そしてチビ山女一匹のみとは、オショロはもっと上なのかな?
知床方面は河口からすぐのところで釣れるとも聞いていたのだがね。
つれない釣り旅(3日目)_e0260013_21535312.jpg


結局オショロあきらめ、途中にある「養老牛温泉」で汗を流してのんびりと行きます。
つれない釣り旅(3日目)_e0260013_2157374.jpg
無色無臭でいまいち温泉のイメージ(硫黄臭さ)がありませんが、ちょうど良い湯温と露天風呂では森林とすぐ前に渓流が流れていて、
何となく心身をリフレッシュさせてくれるようでした。
1000円くらいかなと思ったら600円でしたのでお徳だと思える温泉ですね。


温泉でのんびり、そして車ものんびりゆっくりと行きます。

さあ、きょうの宿泊地「摩周温泉」に着きましたが、なんだ~、人気のある観光地だからか車が多い。
つれない釣り旅(3日目)_e0260013_22354240.jpg

隅っこに空きがあったのでとりあえず確保して明日の計画を考えることに。
そういえば猿払でお会いした乾坤一擲さんは確かこの地域だと、どこかレコメンドしてくれるフィールドはないかな?
ということでメールすると、すぐに電話が。なんと極近くのところだと。
ちょうど町内の盆祭りだからということでそこへ出向くことにしてお会いしお話をしました。
そしてあすの朝、ポイント巡りをしていただけることに。ありがたいです。
この辺りは全く入ったこともなく何も分かりませんからね。

1時間ほど釣りばか話しをして明日4時のお約束で車に戻りました。

by wanderboy-hiro | 2012-08-15 22:48 | 釣り | Comments(2)
Commented by udosann at 2012-08-17 18:02 x
御無沙汰してます。
道東は私の育った故郷、子供の頃はよくオショロコマ釣りました。
川によってはオショロコマ10:ヤマメ1くらいの割合でした。
最近は逆転していて、オショロコマ1:ヤマメ10位の感じです。
それくらいオショロコマが減っている印象です。
最後に釣ったのは5年ほど前ですが、子供の頃と同じ川の同じ場所に入ったのにそれくらいの変化がありました。
養老牛温泉あたりは昔はほとんどオショロコマだったんですがね。
Commented by wanderboy-hiro at 2012-08-20 05:44
udosann
お久しぶりです。
オショロコマはそんなに少なくなっているんですか!
養老牛では竿を出しませんでしたがここも少ないですね。
またいつか機会をつくって行ってみたいです。


<< つれない釣り旅(4日目)      つれない釣り旅(1~2日目) >>