人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 24日

秋の味覚といえば

代表格はやはり、リンゴとブドウですかね。

我が家の畑でも初摘みをしてみました。
秋の味覚といえば_e0260013_23235227.jpg



リンゴ、一昨年に「つがる」と「ふじ」を植え、3年目にして生りましたね。
秋の味覚といえば_e0260013_23251214.jpg

写真は「つがる」。どこが味のピークが分からないのでとりあえず3個をもいできた。

落果していたのを拾って食してみたがいけます。もうちょっとというところでしょうか。

「ふじ」は薬散布前に花を喰いあらされ僅かに残ったが結局2、3個しか生らずでした。
これは10月半~末に採る予定である。
秋の味覚といえば_e0260013_2327828.jpg



黒ブドウ

山の畑にもともと有ったのを株分けしたもので品種はわからない。これも一昨年に植えたが良くなるものだ。
秋の味覚といえば_e0260013_23311546.jpg


白ブドウ

2本あるがどっちがナイアガラ?ポートランド? 20年以上になるので覚えていない。
毎年剪定で、バッツバッツと払っているが結構問題なく生るものだ。
秋の味覚といえば_e0260013_17254527.jpg


両ブドウとも食できるが、まだ香りがたっていないのでこれももう少しか。


リンゴもブドウも花がたくさん咲くが家庭で食べるだけなので思いっきり摘果をしている。

一次摘果:花が咲き終わって小さな実がついたところで形が小さい、粒が不ぞろいなのは遠慮なく落とす。
二次摘果:ある程度実が大きくなったところで全体のバランスを見ながら成長が遅れているところ、形状が
       悪いところをこれまたパチンパチンとハサミで惜しげもなく落とす。

しかしもったいない根性のせいか、それでも結局多く実らせているみたいだ(汗)

by wanderboy-hiro | 2012-09-24 23:50 | 野良仕事 | Comments(2)
Commented by udosann at 2012-09-25 21:41 x
家庭菜園ならぬ家庭果樹園、すごいですね。
涼しく、というか寒くなってきましたし、そろそろ一斉収穫?ですね。
Commented by wanderboy-hiro at 2012-09-26 07:14
udosann
ブドウは食べきれないですね。今年はぶどう酒にでもトライしてみようかな(笑)
一気に涼しくなりました、今シーズンも残り一ヶ月ですね。少し急がねば、というこのごろです。


<< 汐抜き      サケ釣りガイド >>