人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 16日

ニンニク収穫とリンゴ害虫

きょう、昨年11月9日に植えてみたニンニクを収穫した。

収穫時期はインターネットで検索してみると下の葉が枯れてきたら採り頃とあったのでいいのかなと
掘り起こしてみた。
ニンニク収穫とリンゴ害虫_e0260013_1239376.jpg

まぁ、何とかそれらしくなっているが球が小さい。大きいのも少しあるが、どうやら茎の太さで決まる
ようなので次回は土壌を良くすることが先に必須のようだ。

葉の方をカットして日陰となる灯油タンクの下に吊るして干します。
ニンニク収穫とリンゴ害虫_e0260013_12404051.jpg

乾けば完了ですが味・香りはどうなのかは後のお楽しみということにします。



リンゴの袋掛けをしようとしたら害虫にやられてほぼ壊滅です。
ニンニク収穫とリンゴ害虫_e0260013_1252328.jpg

昨年は同時期でも無事だったのにと思うとちょっと悔しいやら残念やら。
なんたって次は来年の秋まで待たなければなりませんからね。

by wanderboy-hiro | 2013-07-16 12:54 | 野良仕事 | Comments(0)


<< 7月3週      7月第2週 >>