人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 09日

C別湖の魚の胃袋

6月末、フローター釣り大好きsakaさんからそこそこ釣れたがそう大きくなく、それにもまして
痩せていると聞き及ぶ。

どうしてかな?ヒゲナガ出てれば喰いまくるはずだが。

7月7、8日と所用で美瑛との行き帰り夕方通りかかるついでに、ちょっと胃袋の中をみてみ
ようと寄ってみた。


7日

とりあえず釣れた30cmくらい。やはり痩せている。
C別湖の魚の胃袋_e0260013_1354325.jpg

何が入っているかな?
C別湖の魚の胃袋_e0260013_13561889.jpg
何も喰ってないような、わずかに3粒の虫、しかも極小。

8日

きょうも何とか釣れたので調べてみます。40cm弱のニジマス、これもスマートな体型。
C別湖の魚の胃袋_e0260013_21395013.jpg

さっそく吐き出してもらった。
C別湖の魚の胃袋_e0260013_2143087.jpg
たったこれだけか!これじゃ痩せてるのも納得だ。
捕食対象はほとんどがアント。よし今度はアントフライを用意してこようか。


<結論>

やはりダム湖の中ではエサとなるものは少ないようで、また捕食対象もミッジのように小さいので
個体も太れないようだ。そして水生昆虫でなく流れてきた陸生(アントとか)が対象か。これから用
意するフライの参考になりそうである。
それにしてもエサが少ないならフライに見境い無く食い付いて欲しいものだが、それがまたシビア
なんだよな(^^)

by wanderboy-hiro | 2014-07-09 22:07 | 釣り | Comments(0)


<< じゃがいもの花      新・ご当地グルメ グランプリi... >>