人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 06日

これが濁度5?

きょうの現地の予報は曇で気温max14℃、暖かい。濁度も5。
それならと急に思い立ってパソコンで処理する用を済ませて9時半に出る。

目的地は初めて入るところ、多分ダメだろうが来年のための下調べというところだが。

さて現地近くの橋を通りながら川を見ると、増水と濁り。これじゃかっての知らない川の中には入れない。

どうしようか??  この濁り、やはり知ったところが安全か。ということでメジャーなポイントかな。
これが濁度5?_e0260013_1125838.jpg


結局寄り道したので12時近くとなってしまったが、さすがに平日なので誰もいないなと思ったら車が1台。
ちょうど戻ってきたところだったので挨拶をして聞いてみるが。

「水が多いですね?」・・・「今時期はこんなものですよ」と。
年に1~2回しか来ないので、そうなのかな~?と内心思ってしまう。

「どうでしたか?」・・・「何もありませんでした」
増水と濁りでやはり厳しいのかな、とこれはそうだねと納得です。

あまり立ち込めないし釣れそうもないが折角来たのだからと準備。
そしてフライを結ぼうとしたがここ用のボックスが無い。
リール・フライボックス・他小物を入れてあるバスケットをかき回しても無い(汗)
どこでもいつでも出来るよう一揃いのものは入れっぱなしにしているが、最近ミッジフライでの釣りをしてい
るのでいつの間にか大型ストリーマー・ゾンカー系のボックスを出してしまったようだ。

有ると思ってもやはり出るときに確認すべき。計画性のない思い立ったときの釣行はいつもこんな調子だ。

さて濁度5と[川の防災情報]ではなっていたが岸際から底が見えないほど濁っている。
これが濁度5?_e0260013_2254475.jpg

ほんとに濁度5?それとも昼になって濁ってきたのか?

こういう川の状況なので安心できる(といっても念のためライフジャケットを着用)50mくらいの区間だけ流します。

フライもイトウ用にと作った小さいのがあったのを結びましたがモゾモゾと予想通り小さいアメマスです。
これが濁度5?_e0260013_2312642.jpg
糸が巻き付いた跡がありますね。反対側を見ると内臓がもう少しで出そうなくらい無残にもえぐられております。
これが濁度5?_e0260013_2394185.jpg

こんな状態でも元気に飛びついてくれてボ~免れサンキュー!(笑)
そして病原菌が付着しずらい来春までに治ってくれることを願ってリリース。

その後支流の合流点を見て再度ここに戻り、もう1本追加で終了です。
来年また来る時は10月かな!!

by wanderboy-hiro | 2014-11-06 23:19 | 釣り | Comments(0)


<< 釣れただけでも良しだ      型より数のつもりであったが >>