人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 18日

釣れて良かったカラフトマス

お盆の土・日には混むというが土の夕方近くいつものところに行ってみると河口だけだ。
釣れて良かったカラフトマス_e0260013_1434021.jpg
(何か探している人が)

ということは超薄いということか? でも見ていると何本か上がっている。ネコさんに聞いてみると「今月3回目で

やっと釣れたんだよ」、それだけ今までは激薄い状況だったらしい。

そうか、今タイミング良く来たんだなと早速準備して河口横で振りましたがその日はそれで終了だ。

あまり期待しないで来たとはいえ魚を見てるだけにちょっとがっかり。明日に希望を持って早々に寝てしまう。


日曜日4時、河口に出る。少々暗いながらも全然モジリも波紋も見られない。やっぱり薄いのか、気合が入らな

いなと思っていたが明るくなってくると河口横のワンドでそこそこの?群れがたむろしている波紋が頻繁に見え

るようになる。当然それを逃す手はないですね。

ロールキャストだけ十分、波で寄るラインをロッドで持ち上げているだけでいるとヒットヒット。
釣れて良かったカラフトマス_e0260013_011119.jpg
シンプルフライで十分です。こんなのでも食い付いて来ます。
釣れて良かったカラフトマス_e0260013_05325.jpg
この日は少し追加して終了。明朝にさらなる期待をしたが・・・何と皆無に近い。たまにポツポツと見えるだけ。

きのう良かったからと言ってきょうの保証はない。これがサケ・マスの釣りというものだな。

毎年経験していることですけどね(笑)


帰りは時間に余裕があったのでアメマスと戯れて

1本目はここでは良いサイズの47cm
釣れて良かったカラフトマス_e0260013_020085.jpg
3本出るのに時間がかかったのでフライを交換。すると入り喰いモードに。
フライが合うとこうも釣れるものかと、この秘密のフライを教えてくれた方に感謝です。
多少期待した50越えは無かったが綺麗な49cmがmax。
釣れて良かったカラフトマス_e0260013_0335167.jpg


アメ数釣りもそこそこ飽きもきたところでカワセミが来てしばらく小枝に止まり和ませてくれたのが嬉しかったで
すね。(古いコンデジで撮ったのをトリーミング。かなりボケています)
釣れて良かったカラフトマス_e0260013_0425466.jpg


by wanderboy-hiro | 2015-08-18 21:45 | 釣り | Comments(2)
Commented by wanderboy-hiro at 2015-08-19 00:50
本山さん こんばんは。

お盆の土・日が休みかなと思い合わせようと行ってきましたが前日だったのですね。
また機会ありましたらお会いできることを楽しみにしておきます(^_^;)
Commented by 本山です at 2015-08-19 21:11 x
ヒロさん
こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます!
金曜日にオホーツクに行っておりました。
入れ違いですいません。
伯父がいたので、伯父から聞いたのでしょうか?
今月は、今週末は、微妙なのですが
来週、なにもなければ29日オホーツク
入る予定です(^_^)


<< お初の自家作物(桃と向日葵)      ゴミの山上湖 >>