人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 14日

アメマスがいなかった川

結果ですが全くいない、空振りの釣行でした。

そう多くはないと想定はしていたのですが直前の台風23号で遡上があるかも?

と淡い期待はしていたが二つの河川とも見事外れました。しかし全くいないとはね。

一ヶ月以上前にスケジュールを組んでいたので道東の大きなアメマスがいるという川に行ってきた。

情報をしっているのか釣り人もいない。たま~に見かけるだけ。

初日10日 ◯別川探索して1ヶ所だけポイントを見つけた。近くには丹頂鶴が、もう飛来しているんだ。
アメマスがいなかった川_e0260013_20154452.jpg
ここでは
アメマスがいなかった川_e0260013_19245993.jpg
アメマスがいなかった川_e0260013_19252394.jpg
アメマスがいなかった川_e0260013_19254689.jpg
どれも当然おチビさん。こんなのできょうは終了。あしたはどうしようかな?と早くも途方にくれたのです。

夕方、合流した3人とファイヤーを囲んで「おしゃまんべの塩ホルモン」と「豚スペアリブ」
アメマスがいなかった川_e0260013_19441344.jpg
さらには「鶏の喉肉」「牛タン」と続きます。
アメマスがいなかった川_e0260013_1949531.jpg
アメマスがいなかった川_e0260013_19504656.jpg
なんと贅沢な!!私は何も用意して来なかったのですが遠慮なくいただきました。

わたしは・・・モツ鍋を鍋ごと持ってきただけ。


11日 朝、はてさてどうしょう、どこに入ろうか?魚がどこもいないから案が出ませんね。

とりあえず河口に行ってみることにしたが、たまにライズが見られるがサケ?。皆撃沈というかアメマスが

いるように感じません。国道の橋のすぐ上流にもいない。こうなれば昨日のチビアメポイントへとなった。

小さなポイントを4人で攻めます。意外と数が出ます。もちろん小さいですがね。
アメマスがいなかった川_e0260013_20174718.jpg
アメマスがいなかった川_e0260013_2061657.jpg


ここで早くも本日終了。まだ昼だというのに。この後はというと・・・炭をおこしてプチッということですね。

そして昨日の続きということになります。

18時過ぎ札幌からKさん到着。Kさん8~9日ダム釣行に行ったら台風でゲートが閉められ山小屋で

過ごしたとかで同じように変態さんがいたので夜は一人寂しく過ごすことは無かったようです(笑)

Kさんが着いたころ東京から参加のKさん得意の「鶏ごぼうご飯」の出来上がり。これまた旨いです。
アメマスがいなかった川_e0260013_20321362.jpg
札幌のKさんはこれを楽しみしていたのが分かりました。


12日  ここの川はあきらめ隣の◯路川上流を見てそこで解散とすることになり、林道を抜けて

いくことになりました。今回の台風の影響で倒木で道がところどころ塞がれていたのですが迅速

に取り除かれていたので抜けることが出来た。
アメマスがいなかった川_e0260013_20413282.jpg

途中自動車道の橋脚がありますがここから道も悪くなってきます。来たところまでは工事道路になっていたのか走りやすかった。
アメマスがいなかった川_e0260013_20465547.jpg


◯路川では1ヶ所だけみてだめならそこで解散ということで覗いてみたら道路壁と川中のブロックの隙間に

3~4匹?そこそこサイズを確認。私は用意もせず上から眺めています。隙間にフライを落とすのは難しい

が東京のKさん見事に63cm。今回の唯一アメマスらしいのを釣りました。(写真なし)

岩見沢Kさん、札幌Kさんも小さいけれどボ~免れとか。
アメマスがいなかった川_e0260013_20581857.jpg
アメマスがいなかった川_e0260013_2059559.jpg


いつもの釣れない彷徨う釣行でしたが人が集まることでいつもフライやフィッシングの新たな世界を少し

は知ることが楽しいと感じるのである。まんざらまだまだ成長進化できる余地があるのかな~と思えるの

ではあるが逆に体力・記憶力衰退でトータル+ーちゃらかな(笑)。否マイナス方向かも知れない(:_;)


今回、私を覗いて皆Kさん。いつもありがとうです。おまけにたくさん美味しい食材ご馳走でした。

by wanderboy-hiro | 2015-10-14 19:23 | 釣り | Comments(0)


<< ミッジ釣りの合わせは?      MGA 1960 >>