人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 06日

乗り初め乗り納め

不漁で終わった鮭釣り、気分を入れ替えて真水の釣りに戻ります。今年は行けるとしてもわずかな回数だろうなどと思い

めぐらしていたのだが、そう言えばまだ一度も浮かんでないなと言うことで4日急きょボートの点検兼ねて行ってみた。

風もなく天気も晴れたり曇ったりとまずまずの天候だがライズは皆無。なので浮き釣りでゆっくり動き回るのですが当た

りも皆無。もう終点近くにきた付近でやっとヒットです。
乗り初め乗り納め_e0260013_23094170.jpg

これは?3日前、このポイントで岸から投げたCDCカディスにきたのとサイズがぴったり。ここを縄張りにしているニジマスか?
乗り初め乗り納め_e0260013_23110331.jpg

このあと小ニジ追加して乗り納めとした。

そしてボートを乾かしている間に川の方を覗いてみると2ヶ所にいたが、両方ともラインを数回落としていると逃げ

られてしまった。イタドリや笹があったり、そして最大の要因である技能不足で一発で魚の口元に持って行けない。とに

かく口元に流していかないと喰ってくれないのだ。サイトフィッシングの面白さはここにあるのだがきょうはもろに下手

くそさが出てしまった。朝一とか夕方はもっと状況は良いのかもしれないが日中は慎重さがより求めれるのかも。

下の写真は先月28日にうまく流し込めて釣れた45~47cm。(スケールを持っていないので手の長さでの測定)
乗り初め乗り納め_e0260013_23332134.jpg

45~55cmくらいのがいることが多く昨年今年ともこのポイントではよく楽しませてくれた。

フライはこちらかも視認しやすい赤、ピンク系を使い口元近くでチョンチョンとしてやるとよく反応してくれる。

写真のフライはスクワミーワームで単純に取り付けただけである。これが見える化での釣りには意外と役に立っている。

だがサイトフィッシング以外ではどうなのかな?まだ試していないので分からない。というかあまり釣れる気がしない

ので使っていない。この釣り方専用フライとなっている。

来年また来ることにして釣果はさっぱりだったがのんびり湖面と景色を見ながらのゼファーボートの乗り初め乗り納め、

気分は良かったですね。




by wanderboy-hiro | 2018-11-06 23:35 | 釣り | Comments(0)


<< 初めての湖底を探索      時期ですがさっぱりでした >>