人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さまよえるフィッシャーの夢見帳

todaydream.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 18日

8~9月は海のシーズンへ

8月、9月はカラフトマス、サケ釣りのシーズン。まぁ釣れなくとも楽しみました。

8月15日、海シーズンの前にいつものダム湖に行ってまりました。でもライズ無し、沈めても当たり無し、唯一ヒットしたのが

30cm足らずのこれだけ。
8~9月は海のシーズンへ_e0260013_21401582.jpg

当たりが無いのはどうしてか?胃の中を探ってみるとヒントがあるかも?
8~9月は海のシーズンへ_e0260013_21411447.jpg
なんだゴミを吸い込んでいるのかな、大きなものの捕食がされていない~エサとなる虫が無いのかな?といろいろ思い巡らすが釣れない理由は?

帰宅後、この画像を拡大してみるとゴミじゃなくなんて言うのかな、「ミジンコ」? 「微塵子」と書いたら分かりやすいかも。
8~9月は海のシーズンへ_e0260013_21553264.jpg
8月20~21日 カラフトマス釣行へ。たくさんの群れがいるわけじゃないけど運よくヒット。写真を撮ってもらったらこんな映り具合。アップ

するのにちょうど良かった(笑)
8~9月は海のシーズンへ_e0260013_22052905.jpg
さぁ、9月はサケ釣り一色だが一度は帰路に寄るところがある。

9月3日 タイミングとしては少し遅いがまだ大きいのが残っているのが上から見え、60cmくらいのもいる。下に降りてフライを沈めるが

食いが渋い。時間は昼ごろだからだろうか。例年ならすんなりなのだが。でも粘っているとヒットします。今年はサイズが50アップが多い。

よし60cmヒットしたら納竿と決めて・・・出ました。60cmに1~2cm足りないみたいだが十分良しで恒例行事終了。
8~9月は海のシーズンへ_e0260013_22430868.jpg
さてさてサケの状況ですが、サケ釣りはほとんどが浮きルアーでやります。やはり数を出したいと考えればそうなりますね。

そして今年は船から釣ってみるという体験もしました。こんな船ですが船長含め6人となると思うように竿が振れませんでしたが

そこそこ釣れ楽しかったですね。来年も乗るかも?
8~9月は海のシーズンへ_e0260013_22541423.jpg
まん中にクーラーボックス3個も置くとかなり狭くなる。



前半はさっぱり、とにかくサケが少ない。みんなのんびり?
8~9月は海のシーズンへ_e0260013_22574446.jpg
これじゃダメということで後半はフィールドを変えてみることにした。そこではちょぼちょぼ釣れたが9月30日、爆釣。

私にとっての爆釣です。写真、尻尾だけ映してますが何本?
8~9月は海のシーズンへ_e0260013_23045639.jpg
さあ来年のサケ釣り課題は「バラシZERO」に挑戦です。



by wanderboy-hiro | 2020-10-18 23:08 | 釣り | Comments(0)


<<      2年振りの記事ですが >>